ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年11月28日

強風キャンプ@リゾート大島キャンプ場

最近、鼻毛に白髪が混じります…
一本だけ、白いもんだから
鼻くそに見えて困ってます。

発見したら、すぐさま抜きます。

はっ、はぁっくしょん(*_*)



大島で見かけた、猫です。
一枚撮らせていただきました。

こんばんは、嵐を呼ぶmochaです。

風は大敵ですね。
長文になりますが、よろしければ読んでやってください。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
さて、ソロキャン

本州は最南端までやってまいりましたよ。
リゾート大島キャンプ場

とはいえ、自宅から一時間半くらいの近場でございます。

天気予報は、夕方から弱雨、深夜には晴れの予報でしたので強行

風が強そうな予報が出てましたが、前回の志摩での木枯らし1号の時よりも弱い予報でしたので、まあいっかと



天気も良く、これから雨が降るなんて思えないような気持ちいい日でした。

13時過ぎに到着


予約無しで行きましたが、スタッフのお兄さんが、あたたかく迎えてくれました。

お風呂はどうしますか?と聞かれましたが

お風呂といえば、リゾート大島の目玉じゃないですか、要るに決まってます。


「できれば… 」 なんで遠慮がち?


じゃあ、沸かしますね
どうやらわたくし一人だけ…

コテージの予約空き表示が△だったので、何組かは、いるのかな?っと思っていたんです。

今回も貸切決定!
まあ、毎度のことです。

天気の事を聞いてみると、崩れることを知らなかったようで、ウェザーニュースを開いて見せてくれました。この時点で夕方から弱雨、風速は深夜までの最大で8m。
先日の志摩での木枯らし1号は10mでしたので、まあなんとかなりそうですねと、お兄さんと話をしながら

受付を終えて、サイトを一周しどこにテントをたてるかを検討




奥の一番広いサイト
木に囲まれて、海は見えません。周りが電源サイト。




反対側のサイト、チョット狭い。電源有りと無しが半々くらい。海は見えない。

はじめ、スマホ充電のためだけに、電源サイトをお願いしたのですが、やっぱり景色のいいところがいいので、電源は無しですが、ど真ん中の一番景色のいいところを陣取ります。





昼飯はスーパーで買った、お寿司とビール
海を眺めながら、食べました。


食べ終わり、設営開始
今回は、強風の予報もあり、前回志摩で強風にやられましたので、堅牢なペグダウンを意識しました。

全部で18カ所
張り綱もビシッと



これで完璧なんて思いながら
中身もセッティング、一人なので最小限で

コット、寝袋、椅子、テーブル
木箱は2つにしておきます。

タープは、一人で使うと結構広くて
余裕があったので、ハンモックも導入。




とりあえず、まったりと過ごします。
4時頃にお風呂が沸くそうです。

少しづつ雲が出てきました。

明るいうちに、話題の露天風呂に入っておかなくてと思い、お風呂へ





沸かすって言ってたから、冷泉?



気持ちいい〜ε-(´∀`A)
ここのお風呂はオススメです。

サイトに戻ると
徐々に風が強くなってきて、時折小雨か混じっております。
タープが暴れております。

yahoo天気の風予報だけが13m
少し心配になってきましたが

気温は高いので、風はあっても寒いわけでもなく、まあまあなんとかなるだろうなんて、思いながら過ごします。

6時前から、夕食の準備
炭をおこして、簡単な焼き物を

オークワで買った、焼肉用豚バラとししとう、串本産のしいたけ、鳥もも肉その他

焼き始めると、風はどんどん強くなり
雨も強くなってきました。
風か強いので、雨は横殴りになり

あれ?
志摩の時どころじゃないんじゃないの?

とっとと、食事を終わらせなければというわけで



鍋焼きうどんをすすって晩飯終了

タープを閉めて
引きこもり

もうね、風が大暴れ、雨はだだ降り
さらに
このキャンプ場
一面芝、しかも斜面
芝を伝って雨水が流れてくる
タープの下は、ぐちゃぐちゃ

タープ内にセットしたシュラフは風に飛ばされ、タープと地面の隙間から外にお出かけのようです。

慌てて、回収しましたが下に敷くつもりの子供用シュラフはずぶ濡れ…
モンベルのシュラフは撥水性のおかげで無事でしたので、タオルで拭いて車に避難させました。

タープの天井が落ちてくる度、頭にごつんと当たるし

ランタンもスタンドごとコケるし
テントを溶かしてしまいそうなので、電池式ランタンのみで過ごします。

雨は、隙間から入り込んで来ます。

タープの中は、壁が迫るわ、天井は迫るは、頭に当たって痛いは
まるでスリラー映画…

外は暴風雨
傘を開いたら、おちょこになる前に飛んで行ってしまいそうです。

志摩の時と大違い…
あれで10m?
じゃあ、これは?


ピカッ

バリバリィ〜と


雷やん!
近いてこれっ

だだっ広いところに、タープ
やばいんちゃうんっ

持てる荷物を抱え、車に逃げ込みましたよ

もちろんずぶ濡れで
もうね、タープなんてどうなってもいいやって感じです。

弱雨の予報は何やったんや?
弱雨と書いて、暴風雨と読むんだったっけ?

さすがに、気持ちが焦ります。

車のテレビをつけて、タバコを吸って気持ちを落ち着けます。

横殴りの雨が叩きつけ、風が車を揺らします。

このまま、車寝かぁなんて、稲光を眺めながら、珍百景2時間スペシャルを眺めながら耐えます。

時折、懐中電灯でテントを照らして確認
飛ばされていないか、破れていないかと心配する余裕も出てきました。

1時間くらい経った頃、雷の音が遠くなり雨が弱まってきました。

風も弱まって来たようです。
とはいえ、タープの裾がババババババババって言ってるくらい。

とりあえず、風呂に入りたいなぁ
夜の露天風呂も体験しとかないとね

風の吹く中、露天風呂へ
この露天風呂、洗い場も屋根はあるものの外
寒い〜>_<
チャチャっと洗って、湯船に浸かります。
波の音が轟々と鳴り響いております。
ちゃんと、肩まで浸かって
風に煽られた雨を顔で受け止めながらの

癒しのひと時




痛いし、冷たいって オイっ(ーー;)


とはいえ、ゆっくり体を温めることができました。

雨も小雨模様となり、タープへ戻ります。
さて、真っ暗ですからランタンでもつけて

あれっ?

マントル破れてるし、破れたところからブォーッと炎が出てます。
今から付け替え?

残念ながらそんな気力はありませんでした。また風が吹いたら困るし。
電池式ランタンのみでしのぐことにします。

電池式だと、暗いですね。
明るいガソリンランタンが恋しかったです。

ハンモックスタンドを畳んで
コットをタープのど真ん中におきます。

だって、風で壁が迫ってくるんですもの。

気温は15度、先日のベランダ寝より条件は良い

違うのは、風があること、下に敷くシュラフが無い事と、銀マットを忘れてきたこと…

ドンクサ〜f^_^;

暖かいから大丈夫でしょう。
風は、まだ少し強めですが寝ることにします。

11時前くらいだったと思います。


4時半頃、少し寒さを感じて目が覚めます。
気温は9度、風も雨も止んでます。

外に出てみると、月が昇り、星が出てました。
誰もいないし、寒いし夕べ出来なかった焚き火を始めてしまいました(^ ^)

職場からいただいてきた、廃材で焚き火
爆ぜる爆ぜる、爆竹みたいです。

1時間くらい、少量を燃やし切るまで焚き火を楽しんで、再びシュラフに

さっきまでは、長袖シャツとネルシャツでしたので、フリースとジャケットも着てシュラフに入ります。

まあまあ暖かいのですが、背中はまだ寒いですね。

次に目覚めたのは、7時半




嵐も去り、気持ちいい朝でした。

焚き火して、紅茶を入れて



朝食の準備

焚き火の熾火で


飯ごうの蓋にトマトを敷いて、夕べの残りの豚バラ、卵に塩コショウを振って、焼くだけ。
豚バラより、ベーコンの方が美味いかな。

バゲットのトーストとともにいただきました。

夕べの出来事が嘘の様な、平和な時間
焚き火にあたりながら、海を眺めます。

大型の船がたくさん行き交ってます。

大変やったけど、朝起きて景色がいい場所で目覚めるのは気持ちがいいですね。

スタッフのお兄さんも出勤してきて、大丈夫でしたか?って
夕べひどくなってきたので、バンガローに避難してもらったら良かったと後悔していたそうです。

ご心配おかけいたしました。

せっかくなので、11時のチェックアウト時間過ぎても良いのでゆっくりして行ってくださいとおっしゃってくれました。

お言葉に甘えて、のんびり片付けを

テントをみると、天井部のポールは案の定裂けていました。


わかります?奥のポールも

さらに


スリーブの中でも裂けてます。

樹脂製のポールですから仕方ないか…





取り寄せなくては>_<

スリーブの中では、ささくれが引っかかってポールを抜くのに一苦労でした。

12時前にチェックアウト
使わなかった薪と炭は、返品を受け付けてくれました。

ありがとうごさいました。

キャンプ場の印象ですが
設備は古いです。トイレや炊事場は有料の割には整備されていません。
ちょっと残念でしたね。オンシーズンは綺麗なのかもしれませんが。

海の見えるサイトが限定されています。
ちなみにみーパパさんが観たいとおっしゃっておられた、夕焼けは方角的に見えないです。また、日の出もこの時期は見れないですね。

サイトによって水捌けの良さにムラがあります。また、芝を伝ってタープの下もびちゃびちゃになります。

露天風呂は気に入りました、気持ちよかったです。

南部なので暖かいです。

スタッフのお兄さんの対応は良かったですよ。キャンプもされるそうです。
タープ寝に驚いておられました。

私も初めてでしたが…

ゴミの分別が細かいとおっしゃっておられるブログも拝見しましたが、燃えるゴミ、プラゴミ、生ゴミ、瓶缶ゴミ程度でしたので全く普通でした。

来年から料金体系が変わるようです。
ご確認を

帰りに、トルコ記念館に寄って




家路につきました。

長文にお付き合いいただきありがとうごさいました。



よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ











同じカテゴリー(リゾート大島キャンプ場)の記事画像
強風注意@串本リゾート大島
同じカテゴリー(リゾート大島キャンプ場)の記事
 強風注意@串本リゾート大島 (2013-11-27 16:18)

この記事へのコメント
お、お疲れ様です(゚o゚;;

半分まで読んで状況のひどさに焦りながらも、「ここまで酷いと、もかさん盛ってんじゃないの〜?笑」なんて思ってましたが、ポール裂けてるじゃないですか((((;゚Д゚)))))))

しかもソロ。もかさん、あなた戦士です(T ^ T)感動しました!!

対策を練って、またソロで行くもかさんを応援します!笑
Posted by ナックス at 2013年11月28日 23:07
もかさん、こんばんは!(^^)!

嵐、呼んじゃってますね(>_<)

私も9月に狂風にやられました、メッシュシェルター潰れちゃいましたもん(泣)

でもあの時は風だけで雨は降らなかったから・・・・

あの状況に雨まで降ってたらと思い返すとぞっとします

テントが迫ってくる感じ・・・思い出しました( ;∀;)


嵐が過ぎ去ったあと、温泉に入ったり青空堪能されながら朝食をとったりできてるもかさんは凄いです!!

私は一刻も早く帰りたかったし、しばらくキャンプはいいや(*_*)とさえおもいましたから(^_^;)


次も風キャン・・・ですかねぇ(;^ω^)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2013年11月28日 23:37
こんばんは(^^)

ポールが裂けてる|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 
凄い風雨だったんですね。
悪天候で雷まで、しかもソロで貸し切り、怖すぎて私には無理です。
諦めて帰宅せずキャンプをやりきったもかさん、尊敬します☆^∇゜)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年11月28日 23:43
☆ナックスさん
あはは
盛ってるように、みえました?
実話ですよ、ノンフィクションですよ。

これだけの内容だと相当引っ張れるんだと思うのですが…
いかんせん文才が無いので…

ちなみに、気象庁のデータを確認してみましたところ、最大で風速15.2メートルだったようです。

樹脂製のポールは弱いんですよね。テントでも二回折ってるし…
過去のソロで利用していたテントは小川テントのカペルってやつだったんですがんですが、アルミ製のポールで台風の中でも大丈夫だったんですよねぇ。

逆にソロだったからよかったんだと思います。
嫁や子供がいたら、もっと大変だと思いますよ。
二度と来やんって言われそうですやん。

そうならないためにも、研鑽を重ね、本物の戦士になれるようにお互い頑張りましょう。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 00:26
☆ゆじゅさん
どうやら、嵐に好かれているようです。
晴れ男のはずだったんですが…

嫁ちゃんにも、珍しいねと言われました。

メッシュスクリーン潰れちゃいましたか。
復旧は出来てるんですよね?
でも、背の高いドーム型は風に弱いんですねぇ。

迫ってくるのは、ホント落ち着かないですよ。

まぁ、トラブルも含めて楽しいのがキャンプですからね。
今回も色々ありましたが、満足感は半端ないですよ。

ゆじゅさんも、まだキャンプ続けてることだし
楽しんだもん勝ちですよね(笑)
Posted by もかもか at 2013年11月29日 00:33
☆natsutomoさん
裂けましたね〜、ホント
潮岬はすごいです。

バイクと違って、最悪は車に逃げ込める事ができるので安心できました。
バイクの時は、東屋に夜中逃げ込んだこともありましたね。

幸い今回は、ある程度は吹くことがわかってましたので、これでもかっていうくらいペグをしっかり打ち込みましたし、途中何回も確認してました。タープも破れないように分散してテンションをかけたつもりです。
適当に張ると、バランスが悪くなるので

いや、本当は撤収が正解だと思いますよ
または、キャンプを諦めるという選択が正解です。

予報よりひどくなる可能性を楽観していた事については反省しております。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 00:47
こんばんは〜

うーん、なかなかの試練でしたね〜。
でも露天風呂からの眺めと、嵐が去った後の写真が気持ち良い!!

これでまた一つ成長しちゃいましたね^^
お疲れさまでしたー!
Posted by CKCK at 2013年11月29日 01:14
☆CKさん
CKさんとGRANADAさんがやってるコット寝をしっかりと検証したかったのに、恐怖の強風検証になってしまいましたよ(*_*;

風呂と朝は気持ちよかったですねぇ
夕べとの落差がまた、感動を大きくしてくれました。

大変ではありましたが、楽しかったですよ。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 01:23
こんばんわ。

良くぞご無事で・・・・ ってポール裂けてるから無事じゃないか orz
まぁ、怪我が無かっただけでも良かったですね・・・

それにしても大変な天候だったんですね・・・・
それに生命線のシュラフまで吹っ飛ぶとは・・・ 合掌・・・
背中、案外冷えるでしょ。
ワタシも10℃を切ると背中側に断熱材が無いと寒くて眠れません ^^;

しかしその露天は絶景ですね @o@
夜中も入れるところがポイント高いですね ^^
ちなみにもかさんところからなら無印・南乗鞍も射程圏内だと思うんで是非一度(木曽御嶽山が正面ズドーンな露天風呂。海風呂、山風呂制覇を狙ってください ^^ )

それにしても朝食ウマソス ^^
焚火をうまく活用してますね。
ついバーナーに頼ってしまう自分に反省 orz

ちなみにトルコって、中世の昔からザクロ (granada) が縁起物とされていて(タネがたくさんあるところから子孫繁栄のシンボル)、工芸品にはザクロがモチーフに入っているもの多いんですよね。
一度はトルコ記念館行ってみたいな ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年11月29日 02:20
いやはや、ワイルドです。
しかも嵐中に顔面に雨を受けながらお風呂まで楽しむとは・・・
テントのポールってこんなんなるんですねΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
これはもう・・・買い替えでは!?( ̄▽ ̄;
Posted by ひらりひらり at 2013年11月29日 05:24
おはようございます〜!

いやぁ〜大変なソロキャンプでしたね〜∑(゚Д゚)
この日って確かうちの方でも台風みたいな天気だった気が…
お疲れさまでしたd(^_^o)

トイレも炊事場も有料なのに、イマイチなんて〜
絶対使うものだから、払わないわけにもいかないですもんね>_<
それにしても、露天は素晴らしいですね!
露天だけでも行く価値ありそうです〜!
Posted by pichimaru at 2013年11月29日 08:12
☆GRANADAさん
途中で折れるなと諦めてました。
15mの風を体感できましたよ(笑)
調べてみると取り付けのゆるい看板等が飛ばされるくらいだそうです。
無事帰還出来て、ホッとしております。

まさか隙間からすっとんでくとは…
コットへの固定も検討課題としたいと思います。
床面への断熱は本当に重要ですね。

絶景キャンプ場は興味有りありですから、いつか行って見たいですね。
てか、絶対行きます。

朝食は、逆に面倒を省くために焚き火で済ませたというのが、正解です。うまく行ったので、定番になりそうです。

ザクロには、そんな意味合いもあるんですね。
トルコ記念館よかったですよ、大島での過去の出来事、そこから今尚続いているトルコとのつながりは、感動しました。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 11:24
☆ひらりさん
そうなんですよ、新幕購入は消費税増税前に買っておきたいところですね。
真剣に考えておりまする。

途中から、このハプニングを楽しむしかないと考えておりました。
嵐を呼ぶわたくしには、風に強い幕が必要です。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 11:27
☆pichimaruさん
そちらでもすごかったんですね。自然には逆らえませんね…
トイレと炊事場が有料というのは、私の言い方が悪かったかもしれません、キャンプ場が有料ということです。

ちなみに今回、車一台1000円、タープ一張り1000円、大人一人1000円、お風呂300円で3300円のお支払いでした。
さらにテントを張るともう1000円、電源サイト1000円の追加となります。

露天風呂は良かったですよ本当に、行く価値ありだと思います。
Posted by もかもか at 2013年11月29日 11:34
もかさん・・・すごいですね。
ネタの為にスクリーンが体(ポール)を張ってくれるとは・・(--;


という不謹慎な冗談はさておいて
とりあえず体は無事に帰って来られたので安心いたしました。

ポールが割れる写真と優雅な朝食のアンマッチ加減が
なかなかに絶妙に感じてしまいました。


いらないテントならともかく
スクリーンは今後も使うでしょうから
ポールの交換って形になるんでしょうね。
予定外の出費なのでこれはちょっと痛いですね(;;
Posted by rapirapi at 2013年11月29日 12:44
本当、体をはってくださいました。
スクリーンタープよありがとう。

ポールは、取り寄せてでも復活させますよ。
嵐と戦った、同志ですから。
大事にいたします。

しかし、強風の中でも耐えられる幕を投入しなくてはいけませんね。
秋冬は、ただでさえ風が強いですから
また、景色のいいサイトを求めると風との戦いは避けては通れないような気がします。

また、あの強風の中、例の人がどうだったか?も気になるところです。

ナックスさんがポチった△△や、△の者たちを値上がり前に…
Posted by もかもか at 2013年11月29日 20:12
いやー、そこまで過酷な状況でしたか(・・;)
ご無事で何よりです!
さて、そろそろ新幕ポチっちゃいますか?
とても気になります。
Posted by nijiniji at 2013年11月29日 21:54
☆nijiさん
なかなか、スリリングな体験が出来ましたよ。
志摩の風速10メートルなんて屁みたいに思えてしまいました(笑)

新幕早くいっちゃいたいのですが、決まらないんです…
Posted by もかもか at 2013年11月29日 22:07
レポありがとうございます^^

そうですか・・・今の季節は夕日はダメですか~ちょっとお正月あたりにと期待していたのですが、ちょっと検討ですね^^

でも海を眺望できるサイトは気持ちよさそうですね^^一度は行きたいところです
Posted by みーパパみーパパ at 2013年11月29日 23:36
こんばんは~

無事でよかったです~
ポールって裂けちゃんですか~
びっくりです(゚o゚;
なんだかドキドキしながら読みいっちゃいました
Posted by みゅーみゅー at 2013年11月30日 06:39
☆みーパパさん
ここのサイト、海が見える方向が地図で見てみると、東南向きなんです。

夏場なら、角度次第で朝日が拝めるかもしれませんね。
夕日は反対側に沈むことになります。

しかし、行き交う大型船を眺めるのはわるくないですよ。
Posted by もかもか at 2013年11月30日 08:34
☆みゅーさん
裂けちゃいましたねぇ
でも、破れなくて良かったと思っております。
飛ばされることも無かったし

ドキドキしながら読んでいただきありがとうごさいます。
Posted by もかもか at 2013年11月30日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風キャンプ@リゾート大島キャンプ場
    コメント(22)