ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年08月12日

キャンプに潜む危険 やけどに注意!

更新がまた遅くなってしまった…
しばらくは、こんな感じかと思います。

大変申し訳ありません。

今日は日帰り大阪出張
夕方まで大阪
終わったら名古屋で会議です。

さてさて、先日のキャンプの続きです。
シャワーの100円で情けない姿を晒しながらも

無事に眠ることができました。

明け方、テントを打つ雨の音に乾燥撤収を諦めながら
再び眠りに落ちましたが

目覚めると、雨は上がっておりました。

雨撤収を好きな方は、なかなかいないとは思いますが
わたくし、極度の楽天化でありまして

乾かすために、またテントを張れるやん!

なんて、考えてしまいます。

でもね、この時期は
暑いからやだね…

雨が止んで、太陽が昇ってくるとジリジリと暑さが増し、地面から水蒸気が立ち上り、汗ばんで参ります。

皆も起き出して来ました。

皆ずいぶん眠そうだったのですが
どうやら雷が凄かったそうです。
全く気づかず、いびきをかき眠る私に
信じられないと、なじる嫁ちゃん

まあ、軽くスルーさせていただき
コーヒーを飲みながら一服でございます。

昨夜の酒で荒れた胃に、さらに刺激物を流し込むこの行為…
それでもやめられ無い´д` ;

胃腸の弱いわたくし
そこは胃薬でごまかします(笑)




そして、朝食の準備
今回はサンドイッチ

みんなで作れるし
いろんな味を楽しめますよね

卵を茹でて、殻を取りやすいように冷やそうと炊事場へ向かう途中

がしゃん

あぁあ〜、落としてしまった
卵は大丈夫かな?

なんとか大丈夫やね
良かった良かった

あれ?
なんか熱い?
いや、痛い?

そう、鍋が地面に落ちた際
鍋の中の熱湯が足に…

やばい
ジーパンの上から流水で冷やします。

ジーパンをはいておりましたので直撃ではありませんでしたが
ふくらはぎから足首にかけて、ヒリヒリとした痛みが感じられます。

歩くとズボンが擦れて痛い…

テントに戻りスボンを脱ぐと
赤くなって、所々水ぶくれになってますやん!

今回短パンを持って来て無い!

とりあえず、バスタオルを腰に巻き
昨夜に続き格好の悪い姿を晒しながら

再び、流水で足を冷やします。
赤くなっていたところは落ち着いてきましたが、ふくらはぎの太いとこ
つまりズボンに触れていた部分が、10センチくらいの範囲で水ぶくれ…

皆様もお気を付け下さいませ。

半裸でキャンプ場を徘徊したり
バスタオルのスカートで慌てるわたくし

なんとも恥ずかしい限りでしたが
皆様もお気を付け下さいませ。

キャンプしてると、やけどはつきものですけど
お湯を被ったのは初めてでした。

ちなみに湿潤療法って知ってます?
最近は、絆創膏でも出ていますよね。

コレ凄いっすよ。

わたくし学生時代ラグビーをやっておりました。最近のユニフォームは長めの短パンで太ももをガードしたものになっておりますが、当時の流行りはベリーショート、まるでホットパンツのような短パンでした。

つまり、タックル等で倒される際、太ももの外側が擦り傷でズル剥けになる訳です。

よくハンバーグができたなんて、言っておりました。

困るのはズボンが傷口に擦れること。
傷口がデカイこと。

大判の絆創膏でも足りないくらい…
ガーゼをあてるとくっついてしまい、剥がす時に瘡蓋が剥がれて、なかなか治らないんですよね。

跡も残ってしまいますし…

でわたくしが行っていたのは
まず、気合を入れて
傷口を洗浄
痛いんですけど、泥まみれなので
泥をゴシゴシ落とします。

そして、傷口を覆うサイズのガーゼに
メンソレータムをたっぷり塗り込みます。

傷口にガーゼをあてて、完了!

何がいいって、メンソレータムに含まれるメントールによって、ヒリヒリとしている患部が冷やされるような感じを楽しめます。

しかも、剥がす時に痛くない!

さらに、完治した時に跡が残らない!
最後は、瘡蓋がパックのようにペロンと剥がれ、綺麗な表皮が顔を出すんです。

当時湿潤療法なんて言葉は知りませんでしたので、我ながら凄い発見をしたと思っておりました。

皆に勧めるんですけど、メンソレータムなんか塗ったら滲みるやんと取り合ってもらえませんでした…
オロナイン軟膏でも良いですよ。

という訳で、自宅に帰ってからやけどにもこの処置を行いまして。
およそ一週間後黒くなった皮が剥がれ綺麗に完治致しました。

騙されたと思ってお試しくださいませ。

で、話は戻ります。
途中だったサンドイッチ作りは友人達が作ってくれておりまして
なんとか無事に朝食を済ますことができました。


ちょっと貧相なサンドイッチですね。
もっと具たくさんが良いなぁ。

サンドイッチ用のパンを一斤分買って来てたけど、全く足らなかったです。

バタバタな朝となりましたね(苦笑)
まぁ、キャンプにトラブルは付き物ですから

そして、撤収
暑さのため、時間かかった〜

もっと涼しいところが良いなぁ。


久々に
◻︎今日のモカ


携帯を載せられても、撫でられていると勘違い…
満足顔のモカでした(笑)



同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
撤収は嫌いですか?積載と撤収について
不動の滝自然広場オートキャンプ場
琵琶湖マイアミ浜キャンプ場
尾高高原キャンプ場
冬キャンプはやっぱり寒い?  尾高高原キャンプ場
ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 撤収は嫌いですか?積載と撤収について (2018-02-17 23:00)
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 琵琶湖マイアミ浜キャンプ場 (2016-12-20 22:56)
 尾高高原キャンプ場 (2016-12-12 00:27)
 冬キャンプはやっぱり寒い? 尾高高原キャンプ場 (2016-12-09 21:21)
 ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜 (2016-11-22 23:10)

この記事へのコメント
お久しぶりです〜
お元気でしたか?

あらら、水ぶくれ(; ̄ェ ̄)また痛そうな…

もかちゃんも暑そうですねw
Posted by soyokazefufu at 2015年08月12日 10:43
こんにちはぁ~

忙しそうですね?

しんどいけどいいことっすね!

その治療法は初耳です!

火傷、すり傷等、しないのが一番ですが

もしもの時の為にインプットしときます!

んで、久々のモカちゃん

よりもガラケーが気になった 笑
Posted by teru at 2015年08月16日 19:07
うわ〜、火傷…モカさん、めっちゃ痛いのに強い人ですやん!
うちの旦那やったら、即刻病院行くって言いますよw

そうそう、キャンプ場で火傷ありますよね。
うちは、長男が消したランタンに当たって脛を火傷したことあります。
最近は、調理もIHやから火傷の経験も減ってきてるので
めっちゃプラス思考で考えたらこれもいい経験なんでしょうけど…w

モカちゃん、やばいですね◎
かわいすぎます!
まつげバサバサで素敵すぎです!!
Posted by おかん at 2015年08月17日 09:33
うわ~(T T)!

やけど、大丈夫でしたか?

キャンプでやけど、ときどきやっちゃいますよね

うちの旦那もこないだ火にかけたスチール製のやかん?
の持ち手でやけどしてました・・

すぐに治らないのが厄介ですよね・・

お大事にしてください(><)
Posted by soyokazefufu at 2015年08月17日 12:44
☆soyokazefufuさん
元気ですよ〜
いつもありがとうございます。

ヤケドって痛いですね…
昨日のキャンプでは切り傷…
鈍臭いのです;^_^A

モカのこの表情は恍惚なんですよ〜(笑)
Posted by もかもか at 2015年08月22日 07:50
☆teruさん
仕事が忙しくて、充実してるのは喜ぶことですよね〜
頑張ります。

この治療法を見つけた時は感動しましたよ!
みんな信じてくれへんし…
湿潤療法と知って、ドヤ顔ってな感じですね〜

このガラケーは会社支給のヤツです。
スマホに慣れてしまっているので、操作になかなか慣れませぬ;^_^A
Posted by もかもか at 2015年08月22日 07:55
☆おかんちゃん
痛いの嫌いですよ〜(笑)
治療法を知ってただけです。

でも、ちょっと慌ててしまいました。

キャンプでは、生傷が絶えませんよね
子供達には良い経験ですよ、ほんと
今は過保護な世の中になってしまいましたからね
小さい怪我ならどんどんして欲しいものです。

モカは最近自己主張が激しいんすよ
ケージから出せ!撫でろ!オヤツくれ!
なかなかのもんです(笑)
Posted by もかもか at 2015年08月22日 08:02
☆soyokazefufuさん
二度目の登場ありがとございます!
今度は奥様なのかな?

ヤカンでヤケドもわかるわ〜
指先のヤケドも痛いんすよね…

もうすっかり治りました。
ありがとうございます。
Posted by もかもか at 2015年08月22日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに潜む危険 やけどに注意!
    コメント(8)