ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年10月22日

100均調味料容器は危険?

昔は、ケージから出ると、部屋の中を走り回っては、あちこちで華麗なジャンプを見せてくれておりましたが、
最近はめっきりです。

少し遠巻きに撮影してみました。

100均調味料容器は危険?

こんばんは、mochaです。

調味料入れに対する、皆さんの情報、本当にありがございました。


さらに、検索してみると同じお悩みを持った方もたくさんおられるようです。
検討していた無印のコスメ用ボトルで、スッキリまとめておられる方もみえました。


でね


プラスチックについて調べてみました。
結構恐ろしい話が書かれていまして…
今日は、その辺りを考えてみます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
100均のボトルを、利用している方が多かったのですが
食品用をお使いでしょうか?
わたしは、食品用のボトルはあまり見たことがないので、コスメ用ボトルを使っている方が多いのではないでしょうか?


記事に書いた通り、コスメ用のボトルを利用しております。



しかし、無印良品のボトルには、食品不可の表示がありましたので、不安に思い、昨夜仕事終わりにダイソーに寄って
もう一度確認してきました。


コスメコーナーにあるボトルを見てみると、原材料名の書かれていないものも、多数ありまして

しかも、食品に使ってはいけないと書かれていないものも多くありました。

書いてあればまだしも

書いてないのは、さらに不安を煽ってくるような気がします。


念のため、ググってみますと
プラスチックと健康に関する記事がたくさんありまして

プラスチックには、いくつか種類があるということ
そして、モノによっては、体に影響を及ぼすものもあるそうです。
もちろん直ちにというものではなさそうです。


食品用のものでも、加熱することで、プラスチックの一部か溶け出し、中の毒素が食品と共に摂取される事もあるらしい。

気にされている方は、タッパーから陶器に移し替えてレンジで加熱されているそうです。


特に、食品用に作られていないものには、さらにBPA(ビスフェノールA)と呼ばれる、人体への悪影響を指摘されている化学物質が含まれていることが多いそうです。


というわけで、私が導き出した結論と致しまして


コスメ用のボトルを調味料入れに利用するのは、ちょっと待て!


ということ


ちなみにナルゲンボトルは、害の少ない原料を使用しているようです。

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル125ml
nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル125ml


nalgene(ナルゲン) 広口長方形ボトル125ml
nalgene(ナルゲン) 広口長方形ボトル125ml





まぁ、気にならんと言えばそうなんですが
気にし出すと、キリがないわけで…


専門家ではありませんので、間違っているのかもしれません。


ナルゲンボトルなら、金額的にもそれほど高くない
デザインも揃うから見た目スッキリするし


あと、ガラス製も悪くないけど、割れたら困りますよね。
でも、ガラスもかっこいいのがあれば使ってみたいです。


ナルゲンで落ち着くか?
ガラス製品に手を出すか?
もともと小さめの容器に、入っている調味料を買うか?
さらなる、探求の旅に出るか?


悩みがつきませんねぇ
でも、こういうのも悪くない
早くキャンプに行きたいと切に願っております。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ












同じカテゴリー(調味料入れ)の記事画像
再挑戦 〜自作モカモチ〜
調味料ラベル修正
キャンプでの調味料と調味料入れ木箱について
百均リメイク木箱補修と牡蠣のオイル漬け
アンティーク調ラベルで、調味料入れ作ってみませんか?
調味料収納木箱 100均リメイク
同じカテゴリー(調味料入れ)の記事
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 調味料ラベル修正 (2014-12-04 11:49)
 キャンプでの調味料と調味料入れ木箱について (2014-10-17 02:06)
 百均リメイク木箱補修と牡蠣のオイル漬け (2014-01-05 18:00)
 アンティーク調ラベルで、調味料入れ作ってみませんか? (2013-11-01 18:46)
 調味料収納木箱 100均リメイク (2013-10-30 14:23)

この記事へのコメント
プラ容器の人体への影響はきになりますねー(・_・;
うちの妻が何も気にせずプラ容器でレンチンしてないか、早速確認しなくては^^;
Posted by nijiniji at 2013年10月22日 00:33
プラ素材確かに気になりますね〜。

実際にキャンプに行くと、迷ってたのが急にイメージ湧く時ってありませんか?!
現場では物欲が刺激される、とも言いますが(笑)

ガラス製も良いですね。
なんかガラスにものすごく傾いてきました。
自分が探してる訳じゃないのにww

参考にさせていただきたいので、続き超楽しみにしてまーす!!
Posted by CKCK at 2013年10月22日 01:00
私はリケンのドレッシング空き容器{ガラス製}を使ってます。液漏れも全然しないし、ガラスが厚いので割れません。
Posted by かな at 2013年10月22日 05:49
☆nijiさん
うちは、全く気にしてなかったですよ。
多分気にしてないのが普通かと…

一時期、環境ホルモンの問題が取りだたされておりましたが、めっきり聞かなくなりましたし
あれはメラニン食器でしたよね。ちゃんと解明されていないようです。

スーパーの惣菜をそのまま温めると揚げ物は、パックに穴が開くじゃないですか、結構やばそうです。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 08:38
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

…気にしたことありませんでした。。

そうか。。これからちょっと気にしてみます。。。
Posted by asimo75asimo75 at 2013年10月22日 08:43
☆CKさん
現場では、買った物への反省から、欲しいものが見えてくるって感じですかね。同感です。

お店に行くと、後先考えずに買ってしまうことも多いですし
持っていってから、あれ?ということも多々…

キャンプに行かなくては

ガラス製、気になるでしょ
探してみます。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 08:44
☆かなさん
はじめまして
なるほど、リケンのスーパードレッシングですね。
注ぎ口がついてて液垂れしないのはポイントですね。

参考にさせていただきます。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 10:03
☆acimo75さん
そうですよね、気にしてなかったです。

知らぬが仏というところですが
知ってしまうと気になってしまいますね。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 10:18
食品OKじゃないプラ容器に
液体を入れるのは怖いですね。

容器と常に密接しているわけなので
よくわからない化合が起きたり、
溶け出されても困りますし・・・。


うちは100均物や食品OKの記載が無い容器を使う時は
密接しないもの(個別包装されている物)を入れてますね。

コンソメの元とかブイヨンとか。
砂糖や塩はラップで包んで容器に入れてますw
Posted by rapirapi at 2013年10月22日 10:29
☆rapiさん
ちゃんと対策をしてるんですね。

知らなかったです…
調べてみて、驚きました。
食品ダメの記載があるということは、何らかの害があると理解しなければいけない訳ですね。

対策を考えます。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 12:13
こんにちわ。

今回もモカちゃん、癒されますねぇ ^^

プラ容器問題、なかなか奥が深い問題ですね。

以前、プラスチックから出てくる成分の分析とかしてたことあるんですが(爆)、確かに一部のプラスチック製品からは可塑剤が出てきます。
これらの溶出成分は以前は「環境ホルモン」とか騒がれましたけど、最近はめっきりマスコミにも取り上げられませんね・・・

まぁ、ワタシはそういう経験もあるんで、プラ容器は必ず食品使用 OK と明記のものを使います。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月22日 17:00
☆GRANADAさん
このモカなかなか良いでしょ
前に撮ったまま存在を忘れていたのですが、データを整理していてピンと来ました。

分析をとな?
なにやら、すごいですね。

その環境ホルモンに関する記事もたくさんありました。
話題にはなったものの、未解明だからそのままと書かれていました。
メラニン食器もまずいのですかね…

現在、食器はホーローで探しています。
調味料入れは、ガラス製が濃厚です。
Posted by もかもか at 2013年10月22日 20:09
もかさん ぅえい!(=゚ω゚)ノ

なんか昔 母親から聞かされた話を思い出しました。
カップラーメンの入れ物も熱湯で表面が溶けてるんだよ、と。

レンジでチンの話も聞いたなぁ。

そうゆうの、きちんと考えなくちゃいけないですよね。
いい機会をありがとうございます!
えっ?!メラミンもヤバイんですか?!やっぱホーローがいいのかな?!昔ながらのものは やはりいいのかもしれませんね〜

勉強になりまする。
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年10月24日 04:58
☆おみそみんさん
知らないうちに、危険にさらされて居るんですよね。

メラニンには、発がん性物質である、ホルムアルデヒドが含まれており、それが溶け出すと言われています。昔、話題になってました。
現在は、影響が少ない?確認されてない?との理由で規制はかかってません。

ホーローや、陶器なら間違いないんですけどね
ホーローをもう一度、見直してみては?
かっこいいし。
Posted by もかもか at 2013年10月24日 12:27
ブランド腕時計バッグ財布コピー エルメス(バッグ、時計) シャネル(バッグ、時計)ルイヴィトン(バッグ、時計) ブルガリ時計 グッチ(バッグ、小物) ロレック(時計)オメガ(時計) IWC(時計)FRANCK MULLER(時計)1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。}}}}}}
https://www.b2kopi.com/product/detail.aspx?id=8238
Posted by dursoge at 2023年06月06日 03:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均調味料容器は危険?
    コメント(15)