ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年11月30日

スカートでテントの風対策?

最近、日本酒が美味しいと感じるようになりました。

大人になったのかな(笑)

いやいや、すでにおっさんです。

こんにちは、もかです。

どうにもこうにも、スースーするんですよ
というわけでなんとかしないといけませんね



土間スタイルのわたくし
購入したキャンバスキャンプのtipi500についてた、グラウンドシートはもちろん取り外しました。

軽量化も出来、意気揚々と設営をしたわけですが



わかります? 裾の部分から光が漏れてるでしょ



これ、寒いんです。

そもそもこのテントは、娘たちと行った年始のキャンプが寒くって
もう行かないと言われた事が発端となりまして

薪ストーブなら大丈夫だろうと
一代決心

薪ストーブを使うために購入したものです。

それなのに、すきま風が入るようでは
その目的を達成することが出来ません。

ネットで調べてみると
ノルディスク アルフェイムでも同様のお悩みを持っている方が見えました。

そもそもこのテントもアルフェイムも、グラウンドシートと本体の連結には
ファスナーが使われております。

その方はこのファスナーを利用して
自作したスカートを履かせていました。

思いついてはいたのですが
ファスナーのことがよくわかっていなかったため尻込みをしていたのです。

YKKビスロンファスナー

ファスナーにはサイズがあったんですね!
見た感じ同じ形をしてます。

本体側のスライダーを確認しますと
ちゃんと8という刻印がありました。

つまり使われているファスナーは

☆スタンダードビスロン 8VS

となる訳ですね。

10mまでオーダーが出来るようです。

さて、TIPI500の外周の長さは?
直径5mですから…えぇっと公式忘れた(笑)

★円の外周=直径×円周率

5m×π=約15.7m

これではオーダー可能サイズを超えてしまいますが、テント側も二分割されていますので
半分にすると7.85m

なんとかなりますね。

しかしながら、実寸してみないと心配なわたくし
実際に設営して確認を
一辺のサイズを測ってみると110cm
14角形なので半分の7辺では770cm

あれれ?15cm短い?

実寸を信用して7m70cmで発注しました。

【YKK】ビスロンファスナー#8VS(開き)
スライダー無し
カラー:551
長さ:770

発注内容はこんな感じでした。
もちろん2本

送料込みで7008円…意外に高い(・Д・)

続いてスカートの生地を何にするか?

もともとはターポリンを考えていましたが
重いのと高いのとで再考

ネットでは不燃シートを使っておられましたが、あえて色を赤にしたいという思いから

420デニールのオックスナイロンを選択
色も選べます。

実際の生地を見たいと生地屋さんを回りましたがどこにも置いていないのね…

コーデュラ500デニールならカバン屋さんで見れるかもとカバン屋さんも物色

結構しっかりしてますやん
420デニールでも良さそうと判断いたしました。

420Dナイロンオックス-A4400- ナイロンオックス生地(ハイパーコーティング) ( 袋物 バッグ 資材 雑貨 アウトドア 撥水 学校 ) 50cm単位

価格:453円
(2017/11/30 15:09時点)
感想(0件)



生地幅は117cm、三分割すると39cm
スカート丈は35cmで行く事にします。

1600cm÷3=533cm

というわけで6m分を注文
送料込みで約6000円

生地は少し余りますが、何か作れたらと思って多めに注文しました。

そしてミシン作業
16m近くを縫うなんて…

とは言え直線縫いだから簡単ですね
60番の糸で十分でした。

ズレたら嫌なので、3〜40cm毎に待ち針を打って

ひたすら縫う



スカートが縫い上がったところで
ファスナーが届きまして
早速テントに取り付けてみると…

短い…(・_・;

あと20cmくらい短い…

そりゃそうですよね、ジョイントするところが5cmくらいずつ重なってるし
縫い込まれてるファスナーも少し波打ってるし

もう少し余裕を見るべきでした。
長い分にはなんとでもなりますからね。

ええい、こうなったらつないでしまえ〜!





あはっ、ちょっと強引だけど
なんとかなったかな(笑)

で設営イメージです。




この日は風が強く、スカート丈が短い事で
すき間が出来てしまいました。

とは言え、ペグ位置を修正して
すき間を減らす事が出来ましたので良しとします。

念のため、ペグで押さえられるように
コーナー毎にベルトを取り付けました。



昨日行ってきたキャンプでの一コマ
わかりにくいですが、バッチリでした。

外気温6.2℃で幕内温度21℃

さて、娘たちは来てくれるのだろうか…
去年で懲りたかなぁ



同じカテゴリー(■テント)の記事画像
不動の滝自然広場オートキャンプ場
CAMVASCAMP tipi500
琵琶湖マイアミ浜キャンプ場
冬キャンプはやっぱり寒い?  尾高高原キャンプ場
ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜
ぼっちキャンプを満喫 +ピルツ15ハーフインナー
同じカテゴリー(■テント)の記事
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 CAMVASCAMP tipi500 (2017-10-11 22:50)
 琵琶湖マイアミ浜キャンプ場 (2016-12-20 22:56)
 冬キャンプはやっぱり寒い? 尾高高原キャンプ場 (2016-12-09 21:21)
 ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜 (2016-11-22 23:10)
 ぼっちキャンプを満喫 +ピルツ15ハーフインナー (2015-09-16 19:47)

この記事へのコメント
ちわっす。

おぉ、とうとう完成したんデスネ ^^
ミシン男子の本領発揮といったところでしょうか ^^
しっかしファスナーに統一規格(?)があるのは知りませんデシタ ^^;;;

ところでスカート、ピルツと一緒で内側向きなんですね ^^
ニャン吉が侵入しないようにお気をつけあれ・・・って、ピルツ持ちだから十分ご存知だったかな(爆)

ともあれ、またお嬢ちゃんたちと一緒に出撃できますよう ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年12月01日 17:19
☆GRANADAさん
こんばんは〜
頑張って作りました〜

猫ちゃんはウエルカムですから
あえて内側に(笑)
餌でも置いときましょうかね〜
Posted by もかもか at 2017年12月02日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカートでテントの風対策?
    コメント(2)