ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年02月17日

撤収は嫌いですか?積載と撤収について

こんばんは、もかです。

キャンプに行くなら2泊以上したいって思いませんか?

だって設営と撤収が面倒なものですから…

とわたくしも思っておりました

ここ数年は設営も撤収も楽しめるようになりました。

今回は積載と撤収についてです。

撤収は嫌いですか?積載と撤収について
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ







キャンプには積載問題という大きな問題がありますよね。

快適なキャンプ生活を送るにはたくさん持っていきたい!

しかしながら、車に詰める範囲でしか持っていけないわけで

車のラゲッジスペースでテトリスを繰り広げる事になるわけですよね



積載と撤収には大きな関係性があります。

自転車→バイク→車というキャンプ歴を持つわたくし

とくにツーリング途中行う野宿においては、早朝の撤収が必要だったり
その日の走行距離を稼ぐために撤収を急ぐ必要がありました。

もちろん、多くのキャンプ場では12時チェックアウトが当たり前になって来ており
それほど慌てなくてもいいんですけどね

わたくしは昔からの癖なのか
出来るだけスムーズに、スピーディーに撤収を終えたいと思っておりまして
早く早くと考えながら撤収しているうちに
撤収が楽しくなって来たと言うことです(笑)

さて
撤収をスムーズに進めるためにはパッキングが重要です。

では
何をポイントにパッキングすれば良いのでしょう。

わたくしは使用シーンで分けています。
 
    
    ○テント内に持ち込む物
    ○焚き火周りで使用するもの
    ○設営に関する物

 

具体的な内容については以下に記していきます

○テント内に持ち込む物
    *個別に持ち込む物
        ・シュラフ
        ・コット、マット
        ・ブランケット
        ・ラグ
        ・テーブル
        ・イス

    *コンテナ(帰宅後充電や補充が必要なもの)
        ・電気器具(ランプ、バッテリー等)
        ・洗面用具
        ・薬類
        ・調味料
        ・燃料

    *バッグ(キャンプ以外での使用や毎回変わるもの)
        ・着替え
        ・書籍
        ・タブレット
        ・カメラ

○焚き火周りで使用するもの
     *焚き火バッグ
        ・焚き火台
        ・焚き火用具
        ・ダッチオーブン、スキレット
        ・バーナー

     *トランク(帰宅後にメンテナンス、補充が必要なもの)
        ・食器
        ・カトラリー
        ・ナイフ、缶切り
        ・ケトル
        ・コッフェル
        ・ペーパータオル、ウエットティッシュ

○設営に関する物
     *テント、タープ
     *ポール
     *ペグ、ハンマー
     *張り綱

だいたいこんな感じです。

それでは、設営時について考えてみましょう。

わたくしの場合以下のような順で行います。

  ①テント設営→②テント内→③焚き火周り

雨の中での設営を考えますと
一旦車から全てを出してからスタートするのでは荷物を濡らしてしまうことになります。

それゆえに、設営に関する物は出来る限り取り出しやすい場所に積み込む必要があります。

逆に言えば
最初に取り出しやすい所とは
最後に積み込む事が出来る場所になります。

さらに、テントは乾燥させてから撤収したいものです。

最後に積み込む事が出来れば、他の物を全て積み込んで置き、ギリギリまでテントを乾燥させる事が出来ます。

テントに始まりテントに終わるってところでしょうか。


※積載スペースが無いのでリアシートに積んでます。


用途別のパッキングと一番大きなテントの積載場所が決まればあとはなんとかなりますね。

その他の積載物を積み込む場所を確定してしまいましょう。

毎回テトリスでは時間を大きくロスしてしまいます。帰りの荷物が増えることも考えて、少し余裕を持たせることにも注意が必要です。

そして撤収時一番最初にすべきことは?

テント内の片付けです。

シュラフを干したい場合もありますが
わたくしの場合それは帰ってから行ってます。

ですので真っ先にする片付けはシュラフの収納です。インフレータブルマットも同時に収納
ブランケットも畳んでテント内入り口付近ににまとめておきます。

そしてランタンやランプ
もう使わないですからね。
同じようにまとめておきます。

これらは、起きて焚き火を熾して
朝を楽しみながら朝食をとった後に行ってます。




その後はまったりと過ごして
いよいよ出発の1時間前から撤収がスタートします。

最初にテント内の物を積み込みます。

次は、焚き火周り撤収に取り掛かりましょう。
焚き火台や薪ストーブにたまった灰は、鉄製のバケツにまとめます。捨てに行くのは最後です。
こうする事で焚き火台や薪ストーブをとっとと片付けることができます。

薪ストーブの時はここで煙突掃除もしています。

この時点で、残すはテントのみです。
つまり、テント以外の荷物はすでに積み終わっているという事です。

乾いてなければ、ギリギリまで乾かせばいいですよね。

もちろん晴れ間を待っていて、雨が降り出したことも
あるあるですね(笑)

というわけで、撤収ムービーです。
タイムラプスムービー


いかがでしたでしょうか?
お役に立てば嬉しいです。
せっかくのキャンプ、設営も撤収も楽しみたいですよね。








同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
不動の滝自然広場オートキャンプ場
琵琶湖マイアミ浜キャンプ場
尾高高原キャンプ場
冬キャンプはやっぱり寒い?  尾高高原キャンプ場
ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜
渚園キャンプ場 リベンジ
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 琵琶湖マイアミ浜キャンプ場 (2016-12-20 22:56)
 尾高高原キャンプ場 (2016-12-12 00:27)
 冬キャンプはやっぱり寒い? 尾高高原キャンプ場 (2016-12-09 21:21)
 ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜 (2016-11-22 23:10)
 渚園キャンプ場 リベンジ (2016-01-12 21:18)

この記事へのコメント
ちわっす\(^^)/

設営はまだしも、撤収まで楽しめるとはなんと悟りきったお方 @o@

ウチのフィット君だと大型幕の場合は

テントを最初に積み込み=取り出しは最後

なのでハナから「もか第一方程式」が崩壊(爆)

さすがにケシュアだとこれはクリアできますが、曲線デザインのフィット君では極めて高度なテトリスが要求されるが故に、利用場所毎に分けてのパッキングはほぼ不可能・・・

おかげでソロだと一泊でも最低2時間、長期泊になると3時間以上は撤収にかかってマス・・・(泣)

ウチの場合は、もう荷物を減らすしか撤収を楽しめる術がなさそうデス・・・orz
(ちなみに最短撤収時間は、思いっきり荷物を減らした時に叩き出した1時間)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年02月18日 15:37
初めまして
ブログ村のオートキャンプカテゴリーから来ました。

ボクも撤収は楽しむほうです。
どちらかと言うと設営より好きかもです。
特にコンテナボックスへの収納が、様々な形や大きさの道具類をピッタリ仕舞い込んだ後の達成感は何とも言えません。
コンテナボックスは大小ふたつで、道具類を設営関連とクッキング関係に大きく分類しています。

汚れを落としたり磨いたりしてメンテナンスと同時にやるので二時間はたっぷりかけています。(雨の時は押し込みますので30分から45分で完了しますが)
次回出撃のためにそのまま積み込むだけにしていますが、ソロでもより分けないで全部持って行くのでクルマはいつも満載です。(笑)
設営がもっと好きになれば持参道具の選定に時間をかけるんですがね・・・

長々とすみませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 野営人 at 2018年02月19日 15:38
☆GRANADAさん
こんちわ〜っす。
たしかにフィットちゃんで鉄骨君だとそうなりますかね〜
はなちゃんもいますし…
荷物を減らすか、全部持って行くか?
これは悩ましいテーマですね。
また、減らすって難しいんですよね。
快適なキャンプから以前のキャンプに少しだけ戻るだけなんですけどねぇ(笑)
Posted by もかもか at 2018年02月21日 23:06
☆野営人さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そう、設営よりも撤収楽しいです。
設営はこれから始まるキャンプへのワクワク感もあり、単に設営を楽しむ以外の雑念が多いのかも(笑)
撤収は、楽しく過ごすことが出来たキャンプの締めくくりだからかもです(*´꒳`*)
ソロでもファミでも基本装備が同じなのは私もです(笑)シュラフとコットが増えるくらいかなぁ
よろしくお願いしまーす。
Posted by もかもか at 2018年02月21日 23:17
こんばんは。
ご無沙汰です(><b

いつの間にやら装備品がガラリと変わってらっしゃる。
そしていつの間にやら撤収大好きなM体質にww
今度ご一緒するときは私の撤収を代わりにお願いしようかしら・・・(ニヤリ)

ってか、携帯交換したらLINEメンバーの情報が全部消えちゃった。
おかげでみんな連絡つかんがな・・(><;
Posted by rapirapi at 2018年02月25日 21:29
☆rapiさん
ご、ご無沙汰〜
ほんとご無沙汰ですな(笑)

あはは、もともとM体質なのかもねぇ
装備はガラッと変わりましたねぇ
そろそろお子ちゃま大きくなったかな
またキャンプしましょう!

携帯番号も変わった?
Posted by もかもか at 2018年03月05日 22:05
番号は前のままです。
なので、連絡を下さいませでゴザイマス。
Posted by rapi at 2018年03月06日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撤収は嫌いですか?積載と撤収について
    コメント(7)