ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年12月18日

朝明ヒュッテ 嵐です。part2

尼崎で研修でした
速攻とんぼ返りですが
焼肉を食べて帰ります。

こんばんは、 キムチ臭い もかです。

くっさ〜

さてさて、朝ですよーん

気になった方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
モンベルの#0

もうね

感動的な暖かさでございます。
朝まで目を覚ますことなく、気がつけば6時前
まだ暗いです。

そして暖かいです。

今回のいでたち
上半身は

半袖Tシャツ
ネルシャツ
ユニクロのフリース


下は

ヒートテックのふくらはぎくらいまでのヤツ
裏起毛ズボン、これもユニクロでした。


気温は?

シュラフの中から、温度計を見ると

はい?

LL.L?

えっ?

すかさず、調べてみますと、わたくしが処分品として家電量販店で購入いたしました980円のこの温度計

計測可能温度は、0℃

そうかい、そうなんかい
氷点下は測れんってことかい…

初めて気がつきました


というわけで


ネットで確認いたしました。

あれっ?
4℃とか言うてますけど…
だったら測れるやんっ

最低気温は-5℃って言ってます。

そうかいガッツリ氷点下ということね、と解釈いたしました。
某GRANADAさん、これはぬるくないと言って良いですか?

シュラフの中から、手を伸ばし
フジカさんに火を入れます。

本当にツインピルツ、みるみる気温が上がって行きますよ

もそもそとシュラフから這い出し
ストーブのほのかな赤い明かりの中
薄暗い時間を愉しみます。


でね、ここで衝撃の事実が

なんと

夕べ背中が寒かったのは…
今回新規導入のインフレータブルマットの栓を開いていなかった…

そりゃ、背中も寒いがな…

本来ならば3.8cmの厚みで快適な眠りがとれたはず
いや、ぺちゃんこの状態で快適だったわけなので

これはモンベルのシュラフを褒めるべきでしょうか?

とはいえなんだか残念な気持ちになってしまいましたが

外で、テントのジッパーの音がして
話し声が聞こえましたので
わたくしも外に出てみます

さっぶ ( ̄◇ ̄;)
こりゃあ 確かに氷点下やわ

お隣さんは2人外に出て寒さに震えていました。

テント内の炭火はすでに消え
みなさん無事に生き延びていたようです。

あまりに寒かったので、うちのテントにご招待
フジカさんで、暖をとっていただきます。

お湯も湧いていましたので
紅茶を飲みながら

今回のキャンプについて振り返り
身の上話なんぞしながら

ツインピルツ内も気に入っていただけたようでした。

いつしか8時前
朝食の準備をとのことで解散

わたくしは、いつものトーストと目玉焼き
卵を割ると

卵が凍ってました…
なのに写真を忘れるという失態(-。-;




食事を終え
再び外に出ると




みなさん起き出して
朝食中でした。





なんでもゆうべの残り物は全てカチンコチンに凍っていたそうです。



水道も凍ってます。



ゆうべの残りのロックアイスもこの通り
外に放置されていましたが、全く溶けないままでした。

それではしばし、キャンプ場のご紹介を
わたくしのサイトは一番上


サイト内には、なぜかたくさんの焚き火スペースが…


一つ、いやまあ二つもあればいいんですけど…
こいつがツインピルツの設営に邪魔をしてくれました。

谷に位置する為、空は狭いです





水場



呑むではいけません


炊事場



それぞれのサイトに焚き火スペースが



トイレは和式で水洗です。綺麗でした。



トイレは実は建物内にあります。
建物の中には広い部屋
夜も施錠されないので、緊急時は避難が出来ます。






近くを散策

すぐ隣に朝明茶屋キャンプ場






脇道に入ると、霜柱がびっしり




キャンプ場の入り口の道路を横切る川


ジャバジャバと車で越えて入ります。

外に出しておいた温度計は?


やはり、LL.L℃…

お隣さんは洗い物をしたいのですが、水がでなくて困っていました
別の水場は凍っていなかったので
鍋に汲んで、焚き火で温めて
そのお湯で洗い物をしたようです。

わたくしも、少しずつ片付けを
わたくしの撤収スタイルは

テント内で荷物をまとめて、木箱やプラBOXに入れたらパッキングは終了
あとはそのまま車に積み込むだけ

車への積み込みも
最後にテントが積み込めるようにしてあります。

朝起きたら、シュラフを仕舞い
マットを片付け
食器類を片付けてパッキング

積み込んで

最後の最後までテントを乾かして

テントを積み込めば完了です。
雨の日の撤収でも便利なようにしてあります。

昔は、荷物を積み込む前に、全てを片付けて
順番に積み込む方式でしたが
この方法にしてからは、撤収時間が半分になりました。

パラサイト焚き火で暖まらせていただき
10:30チェックアウトです。

大変お邪魔しました。またどこか出会えたら嬉しいですね。

乗り込んだ車の温度計はなんと未だに


そりゃ氷が溶けないはずだ

その後は近隣のキャンプ場を物色
◻︎グリーンランド朝明
近隣の道路からの景色は素晴らしいです。


今はシーズン外で休業中

◻︎尾高高原キャンプ場

今回行きたかったけど閉場中
景色最高です。
オートキャンプ場ではないので、乗り入れ不可ですが気持ち良さそうです。
秋が良いなぁ

◻︎宮妻峡キャンプ場


この建物の感じ好きです。
しかし、せっかくの景色もサイトからは見えない…


ちなみにキャンプ場では収まっていた暴風も
ここではえらいことになってます。

麓の水沢ってところ
お茶が有名で、茶畑が並んでます。
おかげで、伊勢湾まで見渡せますよ。

ついでに四日市スポーツランドに寄ると
パノラマで景色が楽しめました。



爆風でした…(;_;)

というわけで今回はここまで
なかなかの楽しいキャンプでした。


あれ?やっぱり期待したほどでもなかったですか?ごめんなさい。でもねポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




















同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
撤収は嫌いですか?積載と撤収について
不動の滝自然広場オートキャンプ場
琵琶湖マイアミ浜キャンプ場
尾高高原キャンプ場
冬キャンプはやっぱり寒い?  尾高高原キャンプ場
ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 撤収は嫌いですか?積載と撤収について (2018-02-17 23:00)
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 琵琶湖マイアミ浜キャンプ場 (2016-12-20 22:56)
 尾高高原キャンプ場 (2016-12-12 00:27)
 冬キャンプはやっぱり寒い? 尾高高原キャンプ場 (2016-12-09 21:21)
 ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜 (2016-11-22 23:10)

この記事へのコメント
やってますねー
もかさんのレポ読んでたら、ソロも楽しそうやなぁって思います(笑
最近、アウトドア離れをしてきたわが家の女子たちなんで
今後は僕もソロありかな〜って思って読ませてもらいました。
それにしても新しいシュラフ、その寒さでも大丈夫なんですね。
いやいや、うらやましい
僕も誕生日、おねだりしてみようかな(笑
Posted by もなしょ at 2014年12月19日 00:41
逝くしかないですな(^ω^)
でも、
もなしょさんの場合は、ダウンじゃないといけませんな
バロウバックでは重過ぎますよ

さて、ソロ
なかなか良いですよ
なんてったって、完全フリー
時間が有意義に使えるのがオススメでございます。
ぜひぜひ、てかソロ同士でやりませんか〜
Posted by もかもか at 2014年12月19日 01:17
こんばんは!

そろそろどこも氷点下でのキャンプですよね~

自分も冬用のシュラフを買ったのでとりあえずは生還しておりますw

っにしてもやはりある程度着こまないといけないんですよね。。。

お互いちゃんと朝目覚められるよう気をつけましょw
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年12月19日 01:20
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

安眠出来てよかったですね〜。
マットがちゃんとしてたらもっと
ポカポカだったんでしょうねf^_^;)

撤収って、あんまりうまくないんですよね、私。
見習わないとです(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年12月19日 07:19
おはようございます。

朝明ヒュッテレポ楽しかったですww
ツインピルツいいですね、記事を拝見するかぎり1年中使えるし多機能で素晴らしいです。
来年の冬あたりにシェルターになるような幕が欲しくて、いまもずっと探してます。
その候補がツインピルツだったのでリアルタイムでの記事、自分にとってはすごく参考になります。

平日に出撃されることが多いのですね。
自分も家族以外とは平日なんで、いつかよろしくお願いしますww
Posted by ひじき at 2014年12月19日 10:30
☆ぱぱボーダーさん
おはよ〜ございます。

氷点下キャンプはテンション上がりますね。
冬用シュラフの安心感はデカイです。

幕内の気温がそれほど高くないので、それまでの衣服のまま眠れて
朝も起きた時に服を着なくていいと考えれば悪くないと思ってますよ。

もっと低いキャンプへの興味が湧いてきますね(^ω^)
変◯キャンパー道まっしぐらです。
Posted by もかもか at 2014年12月19日 11:38
☆naru1970さん
おはよ〜ございます

マットについては、うっかりしてましたわ〜
シュラフの厚みも確認できましたから良しですね。
これでしっかり空気が入れば怖いもんなしです(^ー^)ノ

撤収は一番面倒ですしね。
昔は、細かいものが多くて苦労してました。
今でも好きではないですけどね(^_^;)
Posted by もかもか at 2014年12月19日 11:49
☆ひじきさん
おはよ〜ございます

参考になりましたら嬉しいなぁ
ツインピルツは本当にオススメです。
ツインピルツじゃなくてもこの形だったら良いんですけどね。
春夏秋はオープンタープにもなりますし

ちょっと〜
グルキャンしましょうよ
パソコン用画面の左上に出撃予定を作りました。
日程が合えば連絡を〜
Posted by もかもか at 2014年12月19日 11:59
ちわっす。

コメ遅れ&2話ぶんまとめコメでスマソ(殴)

ってか、今回の出撃の感想を一言で言うならば、久々に「もかキャンプ」の真骨頂を拝見した気がしマス @o@

まずはこのくだり。

>爆弾低気圧がやってくるこんな日にもう一組?
>絶対変○さんだ~
>これは、楽しみだぞなんて思いながら

変○さんとのカラミが楽しみとは何とも絶句でアリマス ^^;;;

次にこのくだり。

>いえいえ、うるさかったら合流させていただきまーすとお伝えさせていただきました。
 (中略)
>ビールを片手にこんばんわ~

もかサン、ホントにグイグイいきマスネ @o@
平日の「ぽつねんキャンプ」がホントに寂しいのね、と納得でアリマス ^^;;;;;

そして今回参考になったのは、幕内写真。
コットをその向きに置くとは目から鱗(爆)
その向きならかなり空間が有効に使えそう ^^ ウチも次回やってみよう ^^

せっかくのインフレーターマットがペチャンコだったのは仕込みネタとして(殴殴殴)、#0ってそんなに暖かいのね @o@
封筒型の#0あればいいのになぁ。(封筒型の#1は持ってますケド)

で、-5℃ですか・・・・
ちょうどよい冷え具合デスネ(ぉぃ)
これで貴殿も晴れて「ぬるま湯キャンパー」から御卒業、誠にオメデトウゴザイマス ^^
ってか、電源無しでその気温、ワタシには無理~(爆爆爆)
嬬恋の -4.2℃でも「もう勘弁して」って感じでした YO(逝)
これからは師匠と呼ばせていただきマス orz

ところで「幕が最後に車に積める」ってのはホントに羨ましい・・・
ウチのフィット君でそれが可能なのはツインピルツのみ・・・
宝くじに当たったら幕よりも何よりもまず車を買い替えようっと・・・(憧)


追伸1:

しかし・・・御同泊の皆様、ナバホみたいな小型幕内に炭火で警報機も準備せずとはチャレンジャーを遥かに通り越してマスネ @o@
マジメに極楽浄土でキャンプするつもりだったんでしょうか ^^;;;;;

追伸2:

暴風に関してはイジりません、だって「もかキャンプ」には当たり前の光景だもの(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年12月25日 17:26
☆GRANADAさん
こんばんわ〜
寂しがりがバレましたね^^;
なはは(≧∇≦)

確かに、久しぶりの「もかキャンプ」といったところでしょうか?
楽しかったですよ。

あの小さいキャンプ場に2組ですから
さらに一度お声を掛けていただいたとあらば
黙っている訳にはいきませんよ
勇気を出して、お声を掛けさせていただいた次第です。

さて、ツインピルツ内のレイアウト、GRANADAさんに参考になるとは光栄でございます。
ちなみに寝るときは強風と結露が怖くて向きを変えました…
でも置いてもまだ余裕があったのでいけると思いますよ。
レポートお待ちしております。

ツインピルツは、天井が低く有効面積が狭いですが
低く過ごせばかなり広いです。
レイアウトにはまだまだ改善の余地がありますね。
さらに、天井が低い為フジカ一台でも良く効きます。
外気温差約10℃以上ありましたので快適です。

で、#0の威力は恐るべしでございます。
ホントに電源要りませんよ(^ー^)ノ
嫁ちゃんと行く時には#3が回ってくるんですけどね^^;

これでぬるま湯キャンパーから脱却です〜ムフフ

いやぁ、ホント彼らが生きてて良かった。

爆風ネタに慣れたとのこと…
確かにGRANADAさんの氷点下キャンプにわたくしが慣れたのと同じですね(笑)
Posted by もかもか at 2014年12月26日 01:00
御無沙汰しております。Sの父です、そして二人の結婚式に博多まで遠路来てくださいまして
ありがとうございました。最近はコロナの為に
移動が出来なくて、ストレスが溜まっているのではないでしょうか?熊本のS君もKチャン、
Aチャンも熊本で幸せに過ごしています。特に
Aチャンは朝起きると昼寝するまで、奇声を上げて走りまわっています。所でブログ始めて拝見させて頂きましたが、アウトドア・スタイルが素晴らしいですね。何事にも、自分流でいてくだいね
朝明、若い頃良くいきましたが2年前に行きました。今は、私もコロナの為に釣りもキャンプも行けずにいます。テンマクのテントを仮に買ったのですがまだ広げてもいません!タープもポリコットンの焚き火タープを。次はベンタイルのテントを買う予定ですね。そろそろ皆んなで阿蘇に行こうと思っていますが。是非、こちらにもテント担いで来て下さいね。待ってます〜。
Posted by Kenichi yonehara at 2020年06月25日 00:29
誤字がありました。初めて拝見を始めとなっておりました。大変失礼しました。
Posted by Kenichi yonehara at 2020年06月25日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝明ヒュッテ 嵐です。part2
    コメント(12)