ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年01月12日

渚園キャンプ場 リベンジ

1月10日、11日に開催れたククチ会(pumiponさん主催のコットン幕コットンタープキャンプ)への参加予定だったのですが…
10日にどうしてもやらねばならない仕事が入り泣く泣くキャンセルを
pumiponさんおかんちゃんそしてその他の参加者の皆様申し訳ありませんでした。
機会があれば、ご一緒させてください。

それゆえ、わたくしは不完全燃焼。
年末にひじきさんから頂いたLINEを思い出して確認すると
やっぱり、「11日、12日はどうですか」との一文がありましたよ

10日の休みを12日にずらせば、いけるじゃん!

一度はお断りしたのですが
早速連絡すると、すぐに返事がありまして
お互いの中間地点である渚園にての開催になりました。
さて、渚園キャンプ場は、浜名湖の海寄りに位置したキャンプ場です。

ポイントは、「安い」というとこでしょうか?

フリーサイトで大人410円です。他に駐車場代が410円の820円!
薪は販売してませんので注意。
直火は不可ですが、焚き火台を使用すれば可能です。

サイト脇のトイレは仮設トイレでしたが、管理棟のトイレは古いけど綺麗でした。

あ、珍しくキャンプ場紹介してるf^_^;)

さてさて
10時半頃に着きそうだったのですが、イオンモールを見つけてしまいまして
食材の購入と合わせて散策。
モールを見るの好きなんです。

さらに、イオンモールの近くにはハードオフ、こちらも覗いておかなければいけません。
掘り出し物は無かったです。

でもね、掘り出し物に出会える事なんて滅多にありませんよ
だけど、探さなければ見つかりません。
だから、寄るんです。

宝くじだって、買わなければ当たりませんからね。買ってませんけど…
そう、やってみなければわからないって事ですよ!


何を言ってるのかわからなくなってきましたね
話を戻しましょう。

キャンプ場の手前のよらっせYUTOというヤマザキストアで殻付き牡蠣(1個150円)とアサリを購入しキャンプ場へ

駐車場入場の際、後ろに見覚えのある車が
多分ひじきさんだよなぁ
車を停めて、降りてきたひじきさんらしき人、こっちを向かないので顔がわからず声をかけづらい

※だってね、間違えたら恥ずかしいですやん!

わたくし結構恥ずかしがり屋さんなのです。

受付に向かったようなので、ひじきさん率はもう80%です。

が、まだ油断は禁物です。まだ声は掛けませんよ

※リピート

しかも、受付には二人だけ
到着時間も事前に聞いていた時間通り

むしろ、少し離れた掲示板をさりげなく確認している素振りで声をかけるタイミングを計っているわたくしの姿

すでに恥ずかしいっすな(笑)

受付でひじきさんらしき人は、「予約したひじきです」

本人確認は完了

さて、問題はわかっていたのにもかかわらず、声をかけなかったわたくしをひじきさんがどう捉えるのかです。

もしかしたら「テメー、俺の顔を忘れてんじゃねえよ」と

そんな事になったら、わたくしの精一杯の謝罪として、テントを張らずに露天シュラフで寝るしかありません。

謝罪になってないって?

まあね、露天シュラフ寝なんてご褒美ですもんね(爆)

さりげなくお声をかけさせていただきましたよ。

というわけで久し振りの再会を果たした我々の次の任務は

荷物運びです。
フリーサイトは、安いけど自動車乗り入れができません。

えっちらおっちら荷物を運ばなければいけないとなると大変ですが
安心してください



リアカーが用意されています。



これを引いてサイトまで
結構重いっすね

今回は、久し振りのツインピルツ

相変わらずこいつをたてるのは苦手です。



ひじきさんのピルツ7と並ぶと良い感じです。





焚き火しながら、キャンプ談義に花が咲きます。

気づけば、夕方




夕飯の準備にかかります。
今回もひじきさんが富士宮焼きそばを焼いてくれるそうです



鉄板がない!

ニトスキで焼くと頑張っていました。


はみ出していますが、ちゃんと焼けていましたし
美味い!

わたくしも嫁ちゃんも、以前青川峡で作ってもらってから富士宮焼きそばの虜になりまして
幾度となく、食卓に上がるようになったのです。(簡単にできるインスタントのやつね)

わたくしも負けじと



凝った料理は出来ませんので
基本、放置しておけば完成する料理専門です。
今回も定番の放置料理です。

★放置料理その①
奥のダッチでは、セロリの上に玉ねぎとジャガイモ、ニンニク数片、そして鳥のもも肉を置き、塩と胡椒をふりかけたローストチキン

上火に炭を載せて、そこそこの火力で4〜50分放置、何度か中を確認して

ええ感じやなぁって思ったら完成です。

余ったセロリはモカの大好物ですので、お土産です。

★放置料理その②
左側のスキレットです。砂抜きしたアサリを放り込んで、日本酒も焼酎も無かったのでアイラモルトウイスキーのラフロイグを、勿体無いから少しだけふりかけただけのアサリウイスキー蒸し

ガサーッて入れて火にかけて蓋をして、パカ〜て開いたら完成!

★放置料理その③
焼き牡蠣

上?の平らなところを下にして、少し開いたらひっくり返して放置
そろそろええんちゃうんってところで完成。

待ってる時の香りだけでビールが二本無くなりました(笑)
入れたアサリが多すぎまして、蓋をあけると貝の開く動きで気持ち悪いほどあふれてきました。

ウイスキーが良いからなのか、浜名湖のアサリが良いからなのか、めちゃウマ
濃厚なアサリを楽しむ事が出来ました。

さらに焼き牡蠣は、美味い!


がっついていましたので他の料理の写真がない…











翌朝

暑くて目が覚めました。気温があまり下がらないところに
モンベル#0だと暑いですわ
1度目が覚めて、二度寝して
ふたたび目覚めると、7時でした。


ひじきさんも暑くて目覚めたそうで、早起きして朝食を済ませたうえに、散歩に出ていたそうです。

豆を挽き、コーヒーを入れていただきます。
毎回ご馳走になってます。

少しづつ片付けを開始するひじきさんに少し焦りながらも

まずは焚き火ですね。
湯を沸かして、今度は自分で二杯目のコーヒーを入れて

次に
スキレットにベーコンを敷き、たまごを焼きます。
昨夜のダッチ料理でクッキングペーパーを敷いて作ったら、ダッチがほとんど汚れなかったので、スキレットにもクッキングペーパーを敷いて目玉焼きを

十分にスキレットが温まったところで、火からおろして、余熱で調理

そして、焚き火トーストですが、熾になるのを待てなかったので
バーナーでやります。

ダッチを火にかけて、温まったところで食パンを


焚き火トーストより楽っすな
しかもキレイに焼ける

目玉焼きは、今回も余熱長すぎた…


最近毎回失敗してるなぁ
黄身の周りが固まって中心部がトロって感じが好きなのに…(/ _ ; )

トーストに載せて食べるとき、このトロっとした黄身が手にタレるのはご愛嬌です。

そして、片付け開始です。

だってここのチェックアウトは10時なのです。
安いからもう410円支払ってのんびりするのもありですが、夕方会議に出ないといけないんですよね〜

ひじきさんもお子さんを迎えに行かないといけないし

急いで片付けます。

なんとか9時半には、完了し
ららぽーと磐田にひじきさんが行くので、帰り道とは反対ですが、モール好きのわたくしついていくことに

初めてでしたがswenを見れて満足いたしました。

さて、あとは会議に遅れないようにとっとと帰るだけですが、名残惜しいですなぁ

最後に浜名湖PAで2000円の上鰻丼を食べました。



近鉄レストラン…
コレはあかんて…
レトルトのうなぎを載せただけやん…

ちなみにわたくしの出身地の津は、かつてうなぎの養殖が盛んで、うなぎ屋さんがたくさんあるんです。

2000円出したら特上を食べれるんですけど…
しかも、桁違いの味…

せっかくいいキャンプだったのに、〆が残念でしたわ(/ _ ; )

コレもまたリベンジしなければいけませんね。

とはいえ、穏やかで楽しいキャンプとなりました。

ひじきさんまたやろうね〜!



同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
撤収は嫌いですか?積載と撤収について
不動の滝自然広場オートキャンプ場
琵琶湖マイアミ浜キャンプ場
尾高高原キャンプ場
冬キャンプはやっぱり寒い?  尾高高原キャンプ場
ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 撤収は嫌いですか?積載と撤収について (2018-02-17 23:00)
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 琵琶湖マイアミ浜キャンプ場 (2016-12-20 22:56)
 尾高高原キャンプ場 (2016-12-12 00:27)
 冬キャンプはやっぱり寒い? 尾高高原キャンプ場 (2016-12-09 21:21)
 ふもとっぱら 〜秋キャンプ〜 (2016-11-22 23:10)

この記事へのコメント
こんばんは〜

キャンプありがとうございました!
ほんと穏やかでまったりで最高でしたよ!
なんですかね、あのまったり感... 最高ですよww
気がつけば14時〜ずっと飲んでましたね(笑)

いろんなお話をしましたが、もかさんが「虫嫌い」ということはわかりました(笑)

レインボー壊れたらアラジン欲しいそうです(笑)
あれ?レインボーとアラジンってどっちの方がパワーあるんでしたっけ?
同じでしたっけ?

近鉄レストラン、、これは論外ですね...
リベンジしなくてはですね!!

またキャンプよろしくですww
Posted by ひじき at 2016年01月12日 21:41
☆ひじきさん
そうそう、虫ねぇ
蚊、アブ、ハチ、サンドフライ、蟻、蛭…
たくさん刺されたり、噛まれたりしました。

イロイロ悩まされたんですって…
あっ、蚊でまた一つ思い出した(笑)

あっ、クモでもあるわ〜(涙)

うぇー、思い出させないで〜

レインボー 壊れなくても買い足してしまいましょう!
Posted by もかもか at 2016年01月12日 22:12
ちわっす。

むむむ、素晴らしい放置料理の数々 @o@ マイッタ
特にアサリが・・・  ヨダレ・・・

キャンプ場、車が乗り入れできないぶん芝生がいい感じですねぇ ^^
どうせ電源無しならこういうところで幕営したいですな ^^

にしてもモカちゃん、セロリなんてクセの強いものも OK ナンデスカ @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月15日 17:35
⭐︎granadaさん
こんばんわ〜

そう、放置最高ですな
あさり率高しです(笑)
美味かったですわ

電源無しでいける暖かさでしたし、山じゃないからそれほど冷えないでしょうねぇ

そして、セロリ
モカの大好物なんですよねぇ。
貪り付きますよ〜
Posted by もかもか at 2016年01月20日 00:39
今更ですが、今年もよろしくお願いします(^_^;)

体調不良のため、しばらく休んでおりました

リアカーのあるキャンプ場って便利ですね(^_^)
しかも広くて、気持ち良さそうなところ!
Posted by soyokazefufu at 2016年01月28日 16:04
⭐︎SOYOKAZEFUFUさん
お返事遅くなりました。
体調大丈夫ですか?

空が明るいので、星は期待できませんが空が広いいいところでしたよ
何せ安い!

あさりもうまかったしおすすめです。
Posted by もかもか at 2016年02月18日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渚園キャンプ場 リベンジ
    コメント(6)