ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年10月25日

キャンプ用調味料容器は100均で解決?

キャンプ用調味料容器は100均で解決?キャンプ用調味料容器は100均で解決?
人間ドックを受けるため、実家に帰ってきました。
今回は、嫁ちゃんとmochaがお留守番でございます。

実家へ帰ると、親父が大騒ぎ
パソコンが壊れたということで、仕事ができずに大騒ぎ
買い換えりゃいいじゃんといいたいところですが、仕事に使っているソフトがwindows98でしか動かないため、昔組んだ自作パソコン…
改めてハードディスクの入れ替え、OSのセットアップをさせられました…

疲れたわたくしを癒してくれる一枚

キャンプ用調味料容器は100均で解決?

ケージの中から、切なく見上げています。


こんばんは、mochaです。


先日の記事から、いろんな方面のアイテムを探してみました。
ピンと来るものはあまりありませんでしたが、いいものもありました。
そのあたりを、お伝えしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
これまでのおさらい

mochaは、年に数回のキャンプの為にその都度調味料を買うのは、もったいないと考え、

家にあるものを、持っていけば良いんじゃないのか?

と思いついた。

だけど、何に入れてく?
     (過去ログ:キャンプ用調味料入れについて

良い入れ物が無いmochaは100均を漁る。

そこで見つけた、コスメ用のボトルが容量的にちょうど良いので利用することにした。

台風のおかげで名古屋に足止めを食らったmochaは、もっとオシャレなボトルはないかと、無印良品に居た。

そこで見つけた、シンプルな容器には、こう書かれていた。

食品不可
    (過去ログ:百均調味料入れは危険?

驚いたmochaは、思った。
待てよ、100均のボトルもマズイんじゃないの?

プラスチックについて調べてみると
食品用のボトル以外には、毒性のあるプラスチックが使われている可能性が高いことが解った。

自分の無知に、気を落としたmochaは…



どうしましょう?

という訳で、必殺100均巡り〜


バリウム飲んだ後の下剤で、腹がギュルギュル言いながら
100均巡りですよ!


もうね、スポオソにも、ヒマラヤにも用はないんです。
一応スポオソは覗きましたが…

Seriaですセリア!


実は、気持ちは瓶に傾いておりまして
楽天のガラス瓶専門店を散々徘徊しておりました
これなんか良さげでは無いでしょうか?

●薬品やアロマオイルなんかを入れておく瓶ですが、食品転用オッケーです。
  瓶なので、割れないように配慮が必要ですが。キャンプというよりもおしゃれなキッチンを演出できると思います。

ガラス瓶 透明瓶 BG100 キャップ付

価格:200円
(2013/10/24 21:28時点)
感想(3件)



●キャンプ用プラスチックボトルといえばコレ!食品のために作られたボトルです。

ナルゲン 広口丸形ボトル 125ml

価格:207円
(2013/10/24 21:46時点)
感想(2件)



ほぼこのあたりで落ち着こうと思っていたわけですよ


でもね

100均マスターの異名を欲しいままに操りたいあたしは、100均のアイテムをいかにキャンプ用品に転用するのか?
という皆様の期待を裏切ることはできませぬ…


オシャレに変身させることがあたくしの使命でありますので
半端な事では100均マスターの名がすたる


勝手に、自意識過剰気味に思ったわけですよ。


誰が100均マスターやねん!
というツッコミは、甘んじて受けますが、いつか100均マスターになりたいと思います。


で見つけたのがコレ!

キャンプ用調味料容器は100均で解決?

内容量:85ml、ソーダガラス製、キャニスター
細口タイプの瓶を見つけることができませんでしたので、口は、少し大きめで、使用時には注意が必要です。



というわけで、ここからmocha流100均アレンジを実況いたします。



まずは、ガラス製キャニスターを洗浄して、乾燥。

キャンプ用調味料容器は100均で解決?

キャンプ用調味料容器は100均で解決?


乾燥を待つ間
レトロ感を、演出するために、フォントとテクスチャをネットで検索。

 ●フォント:Caslon Antique font

 ●テクスチャ:フリー素材です。
 ●ラベル:お気に入りのwolca


これらを利用してラベルを作成します。
ソフトは別にエクセルでも、筆まめでも、写真を編集できて、文字が入力できれば大丈夫でしょ。


印刷するのは、耐水性のインクジェットフィルム

エーワン ラベルシール 水に強いタイプ 光沢フィルム・ホワイト A4 1面ノーカット 5シート入り N29281 [N29281]

価格:983円
(2013/10/25 01:05時点)
感想(0件)



印刷するとこんな感じ
キャンプ用調味料容器は100均で解決?

さらにカット
キャンプ用調味料容器は100均で解決?

これを貼り付けていきます。

上から

キャンプ用調味料容器は100均で解決?


横から

キャンプ用調味料容器は100均で解決?


並べてみると

キャンプ用調味料容器は100均で解決?


さらにセリアで買った木箱に入れてみる

キャンプ用調味料容器は100均で解決?

前から見ても、収納時に上から見てもわかりやすいようにしてみました。
雰囲気出ますでしょ!


以上mochaの100均アレンジコーナーでした。
パクリ大歓迎です。パクった際にはトラックバックお願いいたします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


<;!-- Rakuten Widget TO HERE -->






同じカテゴリー(調味料入れ)の記事画像
再挑戦 〜自作モカモチ〜
調味料ラベル修正
キャンプでの調味料と調味料入れ木箱について
百均リメイク木箱補修と牡蠣のオイル漬け
アンティーク調ラベルで、調味料入れ作ってみませんか?
調味料収納木箱 100均リメイク
同じカテゴリー(調味料入れ)の記事
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 調味料ラベル修正 (2014-12-04 11:49)
 キャンプでの調味料と調味料入れ木箱について (2014-10-17 02:06)
 百均リメイク木箱補修と牡蠣のオイル漬け (2014-01-05 18:00)
 アンティーク調ラベルで、調味料入れ作ってみませんか? (2013-11-01 18:46)
 調味料収納木箱 100均リメイク (2013-10-30 14:23)

この記事へのコメント
こんにちは。

最終的には瓶物になっちゃった訳ですねw
まぁ、これが一番安心ですよね。
ちょっと重量はかさばりますけど・・・。

アップの写真にあえて
「TamariShouyu」
を使用した所が素敵です(><b
Posted by rapirapi at 2013年10月25日 11:42
☆rapiさん
そうなんです、結局ここです。
百均にこだわってみました。
かさばるのは我慢ですねぇ
収納にもこだわってみたいと思います。

刺し身を食らうにはたまり醤油が欠かせません
しかし意外と忘れてしまうことが多い為、TamariShouyuをピックアップしてしまいました。
Posted by もかもか at 2013年10月25日 13:34
こんにちわ。

す、スゲー、やっぱもかさんだわ @o@
ま、参りました・・・・ orz
フォントなんかまでこだわっちゃうところが @o@

もかさんのブログ見てると、最近良く思うんですよね、オサレキャンパーって、結局のところ

1. カネに物をいわせてただただオサレグッズを並べまくる(物理的なオサレ)
2. 自分なりに工夫していて、どこかにキラリとオサレなセンスがただよってる(精神的なオサレ)

この2タイプかなと。で、もかさんは2番と。

ワタシもカネに物を言わせられないので(汗)、2番を目指します・・・が、先は長いですね。トホホ。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月25日 14:25
こんにちは!

もかさんは自分の中で100均マイスターですよvv

かなり知り尽くした100均の数々、

それをうまくリメイクして自分流に変えてしまうとこはホント素晴らしいですねv

でもちょっとたまり醤油だけはどーも横文字が~www

それにしても100均のプラボトルは気を付けないといけないですね!

いい情報ありがとうございます。
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月25日 15:15
☆GRANADAさん
褒め過ぎです…

その気になってしまいますやん(*^^)v

でも、同じ事は感じますね。
多分始めたばかりの人もそうだと思いますよ。
カネにモノを言わせてという方もいるお陰で、私達もモチベーションが保たれているようなそんな気もします。
もっと、良い物をお手軽にって感じで
何もキャンプ用のアイテムばかりがキャンプ用品ではありませんからね
うまくやり繰りして、キャンプを楽しむ方が増えたら嬉しいですね。

GRANADAさんの電気工作もなかなかのものです。
今回のホタル点灯も、オサレ度非常に高いですよ。
Posted by もかもか at 2013年10月25日 16:55
☆ぱぱボーダーさん
ありがとうございます。
持ち上げられて、浮かれてます。

たまり醤油の表記は迷ったんです。
ソイソースでも良かったのですが、こっちの方が食いついて頂けるかと…

思惑通りです。ニヤリ

参考になれば幸いです。
Posted by もかもか at 2013年10月25日 16:59
あ、あのぉ〜すみませんが
うちにもワンセットお願いしまーす(*´∀`*)ノ
セリアは自宅マンション裏ですが、
技術と気力と根気が足りませんのでぇぇぇ
Posted by ひらりひらり at 2013年10月25日 18:04
☆ひらりさん
そんな事言うと本気にしますよ。

送らせていただいても良いのですが、シールだけでもアップ出来きれば印刷して貼るだけです、編集が面倒ですからね。

シールが作れればお好みの容器にも使えますしね。

シール用紙だけ手に入れといてくださいませ。
近々アップします。
Posted by もかもか at 2013年10月25日 19:21
こんばんは(^^)

おぉ~ついに容器が決まりましたね。

しかももかさんらしい作りこみでいいかんじに仕上がって (^ー^* )

こんなに立派だと早く実践投入してみたくてしょうがないですね。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年10月25日 22:38
☆Natsutomoさん
ありがとうございます。

そうですねぇ、早く実践投入したいですねぇ。
しかし、もうひと捻りしたいとこなんですよね。

次回キャンプまでに仕上げるつもりです。
Posted by もかもか at 2013年10月25日 23:07
ヤバっ!!ガラスにラベル良いですね!

やっぱSeriaですよね〜(◎´∀`)
うちもキャンプ用品は何かとお世話になってますww

明日は何もない休日になってしまったので、久しぶりにSeria巡ってきます!
Posted by CKCK at 2013年10月25日 23:13
☆CKさん
ガラス瓶いいでしょ(^-^)
キャンプだとガラスや陶器は、ご法度のように思えますが
この雰囲気はプラでは出せないですよね。

ラベルがポイントですね。

セリアには、多分もっと掘り出しものがあると思います。
いいもの見つけたら教えてくださいませ〜。
Posted by もかもか at 2013年10月26日 09:45
おはようございます〜!
さすがもかさん!!
レトロ感が素敵です!

100均マスター!!(=゚ω゚)ノ イヨッ!
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年10月26日 10:36
☆おみそみんさん
なかなかの仕上がりになりましたよ。

レトロ感は大事にしたいんです。
これからも精進いたします。
Posted by もかもか at 2013年10月26日 10:54
こだわってますね~ 素敵です!(^▽^)
100均製でも馬鹿にできないものも多いですからね♪
私も最近はキャンプに使えそうなものはないか見て回ってます (^-^*)
100均マスターの次なる作品も期待しています★
Posted by HITHIT at 2013年10月26日 14:14
☆HITさん
あくなき百均へのこだわりと申しましょうか。

いや、ただの趣味です。

でも、これを見てくれた方が、真似したり、アレンジしてくれて、何処かのサイトで出会えれば最高です。

百均よりも安くという、関連アイデアも現在進行中です。
お楽しみに(^_-)
Posted by もかもか at 2013年10月26日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用調味料容器は100均で解決?
    コメント(16)