ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年12月16日

フジカ KSP-1 メンテナンス

寒くなりましたね
25日から一泊キャンプを計画中です。
予約状況をみると、どうやらまた貸切になりそうな予感…




こんにちは、mochaです。

アラジンがあるのに、フジカ?

そうなんです、オークションにて落札出来てしまいました。

コレには理由がありまして

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

わたくし、いわゆるバツイチというやつで、中学2年と小学5年の娘と離れて暮らしております。

毎夏、彼女たちとキャンプに行っておりますが、今年は月末に冬キャンプを行おうかと思いまして。

その際、嫁ちゃんはモカと共にお留守番となります。

ということは、アラジンを持っていけないですやん。

流石に、年末は寒いからストーブは欲しい

寒い中、キャンプに連れて行ったら
一緒にキャンプしてくれなくなるかも…

なんて切実な想いの中

まったりと過ごすためにも、必要だという結論に達した訳であります。

少しでも安く仕入れようと
初のオークション参戦

4300円で競り落とす事が出来ました。
送料、カード決済手数料合わせて5980円。


流石、フジカ
片っ端から入札してましたが、古いモデルのくせに価格が高騰しまくり…

15000円から30000円くらいが相場

アルパカさんを新品で買った方が安いんじゃね?

なんて思っていたところでの、落札となりました。

安く手に入ったなんて浮かれておりましたが

届いてみると、それなりの傷み具合

錆び付き




ネジ折れ


しかも、芯無し


使えるのかどうかも怪しい始末…

失敗したかなぁ
おとなしく、アルパカの新品を買えばよかったのだろうか?

なんて不安な気持ちになりましたが
落札できたのも何かの縁
ちゃんとメンテナンスして、大事に使ってやろうではないかと、やる気が湧いてまいります。

というわけで

芯の手配からです。
フジカとの直接取引となります。

フジカに電話して、お願いすると佐川急便の代引きで手配してくれます。二日で到着。2830円也(送料、代引き手数料込)

すでにこれで約9000円かぁ…
なんて、この時点で弱音が出てますが

もう、後ろを振り返ってはいられない
レトロを愛する、わたくし

フジカちゃんに手を掛けることで、愛着を得るべく

作業に没頭することにいたします。

先ずは、破損しているネジ部分の修理です。
上の部分は、3本のネジで固定されているのですが、一本が折れているために、取っ手を持って持ち上げると他の二本のネジまで折れてしまいそうな感じです。

治しておきましよう。

ドリルで穴を開けて


ネジを付けて
瞬間接着剤で固定



これで良し

次は、サビ落としのために分解して行きます。
簡単な作りなので、誰でもバラせそうです。


さあ、磨いて行きますよ。
用意するのはとりあえず、サンドペーパー、汚れ?サビ?が酷いので粗めの120番、ワイヤーブラシ。

サビと汚れを削り取る感じですね。
状態によっては、塗装も考えてますが
できれば、そのままのボロ感を残しつつレトロな雰囲気を残したいというのが目標です。

ゴシゴシこすって錆を落としていきますが…






手強い…

塗装の下の鉄が完全に変質してます
インパクトドリルを持ち出して、研磨用のワイヤーブラシを投入

グリグリ磨いてみます





ダメだ…

落ちない




もう塗装するしかありませんかね。

メッキ部分も、ボロボロと剥がれてますので、剥がれたところをヤスリで慣らして行きます。

これも同じく下地まで…

残っているメッキ部分だけでも磨いて曇りを取ります。

気になるタンクの中は、まあまあの状態

ひどい場合は、サンポールでのサビ取りも考えましたが、今回はまあいいでしょう。

磨き終えたところで、芯の取り付けを


こんな感じにプチプチと突起に刺さるようにはめて行きます。


あれれ?低いぞ

やり直し


ググって確認すると5〜5.5cmくらいと書かれてました。

筒にスポッとはめて、ダイヤルで固定します。




灯油を入れてと

給油口小さっ!
ポンプの先が入らんやんっ
漏斗を使って入れました。

芯が灯油を吸い込むまで10分待って

点火

おおーっ!



アラジンにはない、遠赤の暖かさがいい感じですね。
アラジンよりも暖かいです。

ビフォア


アフター


あんまり変わらん?
ハイ、あんまり変わってないですねぇ
浮いていたサビはなんとか落としましたが、下地の鉄が黒く変色してるんです。

今日のところは、ここで終わりにします。

さて
灯油缶の話題が、ちょくちょく上がっておりますが
わたくしは、4L入るコイツを使おうと思っております。




まだ中身が残っておりますので使い切ってからになります。
さらに間違えると危ないので、ラベルをつけないといけないですね。

ノズル付き

しかーし、先っちょが入らない…

漏斗を使うしかないか…

追記
月末のキャンプ、何処にするか迷っております。
青川峡かエバーグレイズ、志摩ACあたりで
エバーグレイズがクリスマスイベントをやってますので、濃厚ですかね。

25日から、誰かどこかでキャンプしてません?

よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ














同じカテゴリー(■ストーブ)の記事画像
不動の滝自然広場オートキャンプ場
コールマン:フェザーストーブメンテナンス
赤フジカさん塗装に問題が…
赤フジカさん 若返り塗装
同じカテゴリー(■ストーブ)の記事
 不動の滝自然広場オートキャンプ場 (2017-12-02 23:09)
 コールマン:フェザーストーブメンテナンス (2016-01-10 10:00)
 赤フジカさん塗装に問題が… (2014-01-09 17:40)
 赤フジカさん 若返り塗装 (2014-01-04 21:40)

この記事へのコメント
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

フジカだσ(^_^;)
なんで?って思いましたが、
そのような理由で。

ヤフオクだと、かなりの高値で
私も諦めてたんですよね(≧∇≦)

せっかくなんで、可愛がってあげて
くださいね〜。
反対にいろいろ、思い切っていじれるから
いいんじゃないですか?(⌒-⌒; )

けど、点いてよかったですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2013年12月16日 18:06
☆naru1970さん
こんばんは〜

お恥ずかしい話でございますが
そうなんです。
幸い娘たちとは、友好な関係を築けておりまして。今のところキャンプには部活を休んででも喜んでついてきてくれてます。

というわけで彼女たちも冬キャンプデビューをさせてやろうかと

フジカ人気ですね。キャンパー以外でも人気あるのかな?
普通に量販店で売ればいいのに、そうすれば価格も下がりそうです。

古びているのに、手入れされていて美しい

という感じで仕上げたいんですよね。頑張っていじり倒してやります。

つかなかったら、オークション出品に挑戦しなきゃいけないとこでしたよ。

暖かいですよ。
Posted by もかもか at 2013年12月16日 18:35
こんばんは~!!

わ~フジカだ~!!

確かに女子は寒いのに弱いですからね~
フジカがあれば娘さん達もしっかり楽しめそうですね^^
普段過ごせない分、たっぷりキャンプで娘さん達との時間楽しんできてください^^

それにしても、フジカお手入れしないとこうなっちゃうんですね~(><)
メンテお疲れさまでした!!
だいぶよくなりましたね~♪
すでに十分味のある感じですが、
今後の仕上がり、楽しみにしています^^
Posted by pichimaru at 2013年12月16日 20:11
こんにちわ。

おぉ、赤フジカですね @o@

多少の汚れももかマジックでバッチリですね。
それにさすがは安心の国産品、芯も取り寄せできるんですから、いい買い物だったのでは?

自分で手入れをすれば愛着もひとしお。
まさに逸品ですね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月16日 20:11
☆pichimaruさん
まあ、娘たちは若いですからね
ストーブがなくて困るのは、わたくしだと思います。

娘たちは外ではしゃぎ回り
わたくしはテントに引きこもり

という情景が浮かんで参りますねえσ(^_^;)
楽しんできまーす。

手入れしてないにも程がありますよね(笑)
上で料理でもして吹きこぼれた水分をそのままにしていたんでしょうねぇ

さて、どうしましょうかね

先ずは塗装とサビについて調べてみようと思います。
Posted by もかもか at 2013年12月16日 23:28
離婚再婚してもお子さんたちと一緒に旅行どころかキャンプ、しかも冬キャン、それもクリスマスキャンプだなんて、ステキな父娘関係ですね〜(*´∀`*)
私としては今一番気になっているキャンプ場、エバーグレイズに行ってもらいたいです(笑)
(以前、もかさんのレポを読んでかららずっと行きたくてリサーチを重ねております)

自分でメンテして蘇らせるフジカちゃん、きっときれいに塗装までされたら愛着わきますねっ!
Posted by ひらりひらり at 2013年12月16日 23:36
☆GRANADAさん
こんばんは〜

そうです、赤フジカでございます。
芯だけじゃなく、ほぼ全パーツが取り寄せできるみたいですね。
アラジンといい、フジカといい、何十年も変わらぬデザインを守り続けているメーカー様には感動を覚えます。

ちなみにJISラベルをみますと、1962年の表記がありました。
これだけの年数ほったらかしにされていても、使えるということにも驚きですね。

今も変わらぬデザインの根底にはシンプルな作りがあるのでしょうね。
もう少し手入れして、大切に使いたいと思います。
Posted by もかもか at 2013年12月16日 23:44
☆ひらりさん
そうですねぇ
幸せ者なんです。

イベント難民のわたくし
エバグレのイベントが25日までやってると聞き
大きく傾いております。てか、もう決まりかな?
イベントレポも加え、ひらりさんに、いや旦那さんにプレゼンをできるように
楽しんでまいります。


52歳のフジカちゃんを、若返らせてやりたいと思います。
Posted by もかもか at 2013年12月16日 23:55
えっ52歳!?(゚ロ゚屮)屮
それはフジカちゃん、ではなく
フジカさんですね。
Posted by ひらりひらり at 2013年12月17日 00:24
☆ひらりさん
そっか!
わたくしよりも年上?

しかも、刻印はFJIKA-PET
ハイペットじゃない!

皆様のフジカハイペットと区別するためにも、フジカちゃん改めフジカさんで行くことにいたします。
Posted by もかもか at 2013年12月17日 00:47
こんばんはぁ~。

やはりストーブでしたか。
そうなると今後の使い方は
キャンプ用にフジカ。
お家用にアラジンって形でしょうか?

折角ですからフジカ用のケースも
作っちゃいましょうよ。
でもミシンとか・・・必要になりますね(--;

25日・・・行きたいけど
地獄の連勤最終段階なので
とても行けそうにゴザイマセン(><;
Posted by rapirapi at 2013年12月17日 18:37
想像通り、ストーブでしたよ。
遠赤の暖かさを考えるとフジカになりそうですね。

アラジンまさかの二軍落ちでございます。
まあ、もともと家で使うために購入したものですし。

ケースいりますよね。
ミシン欲しいです。
嫁ちゃんからミシンはいるよと言われてますので、そのうち買うことになりそうですから、手に入ったら作ります。

超連勤ですもんね、ご自愛くださいませ。
わたくしは年末から年始にかけて連勤が控えておりまする。
Posted by モカ at 2013年12月17日 20:11
いつのまにかフジカさんにまで手を出していたなんて>_<
このフジカのJISマークはポイント高いのでは!?(・_・;?

娘さんたちとのクリスマスキャンプ楽しみですねー^^
Posted by nijiniji at 2013年12月18日 22:27
☆nijiさん
いろんな理由から、アルパカにしようかフジカにしようか、散々迷った挙句にオークションという手段をとってしまいましました。

オークションに嵌りそうで怖いです…

だってレトロなモノがたくさんあるんですもの…

アラジンとフジカ、フジカの方が暖かいとだけ言っておきます。

キャンプはじけてきまーす。
Posted by モカ at 2013年12月18日 23:03
遅コメ失礼いたしまする!

赤フジカさん、激渋くていいじゃあないか!
^_^ンフフ!
芯ってそうやって変えるんやー!と勉強になりました!

そして、いい父娘関係ですねー!

^ ^
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年12月27日 19:59
☆おみそみんさん
そうなんです、激渋過ぎて

子供の私には食べられません…

でもね、ちゃーんと暖めてくれるんですよ(^ー^)ノ
52歳なのに

手入れして、長く使ってやりたいです。

おみそみんさんの場合、まだ新しいからしん交換は先の話だと思いますが、アルパカちゃんも似たようなものだと思いますよ。
大事にしてあげてくださいねぇ

娘たちとは、楽しんでこれましたよ。
Posted by もかもか at 2013年12月28日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカ KSP-1 メンテナンス
    コメント(16)