ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年12月16日

薪トートバック 自作

ずっと作りたかったのですが
なかなか時間が取れず
やっと製作に踏み切る事が出来ました
薪トートバック 自作



とはいえ、ミシン難しいっす。

こんばんは、 ミシン男子 もかです。

前に作った、薪巻きトート(勝手に命名…)


なかなか、重宝しておりましたが
一つ困った事がありまして、製作に踏み切りました。
薪巻きトートの製作は簡単でした。
ミシン初心者のわたくしにとって、入門編としては、ちょうど良いものだったのではないでしょうか。

でもね〜
薪って余るでしょ

皆さん余った薪ってどうしてます?

以前灰捨て場に1束捨ててありまして、驚いた事があります。

テルさんは、麻袋に入れてましたね。
あの麻袋を返さなければ…(ー ー;)

コンテナに入れていたり

ゴミ袋にインしてたり

様々ですよね。

わたくしは薪巻きトートで薪を巻いて
そのまま、車に積み込んでおります。

昔は裸のまま積み込んでおりましたので、車の中が木くずでえらい事になってましたが…

とはいえ、薪巻きトートでも
木くずはポロポロこぼれてしまいます。

そういえばこれからの季節、枯れ芝も入り込んできますね。

とにかく、木くず被害を食い止める為には、トートバックタイプが欲しかったのです。

市販のタイプもありますが
タープを作った時に購入した生地が残っておりますので、やっぱり自作です。

マチを大きくとり、深めのトートにします。

完成サイズは
幅が450mm
奥行き250mm
高さ300mm

図面です。


そしてカット


折り目にチャコペン入れ


さて、ここから縫っていくのですが

写真が無い…(ー ー;)

必死だったんでね、ブログのことなんてそっちのけですよ…

縫うのは、結構慣れてきましたよ
毎回うまくいかないのが、糸調子!
表面は綺麗でも、裏面がひどい事になってしまいます。


でもね、コレはミシンのせいだと思うのですよ。

30号の糸を使うと、うまく糸調子が合わない…(ー ー;)

そして、時折糸が詰まってしまう始末
分解しては絡んだ糸を取り除く作業

これらの作業に手間取っております。

手順自体はそれほど難しい訳では無いんですよね〜


そして縫製作業に入ります。

①取っ手部分を作成
②見返しの作成(フチの部分)
③取っ手の取り付け
④ポケット部分作成
⑤ポケット取り付け
⑥縫い合わせ
⑦フチの処理

で完成です。

ほぼ1日かかってしまいました…
まだまだですな



マチの部分は折りたためますので、使わない時に場所を取りません。



生地自体に腰があるので、なかなかしっかりしています。



片面には、ポケットを付けました。



薄いものなら入れる事が出来ます。



薪を入れてみました。いい感じです。

中途半端な生地が残っていたので、焚き火周りのツールバックも製作しました。





早くキャンプに行きたいですなぁ(*^_^*)

☆久々にモカです。


冬毛になってフカフカした、腰のどアップサービスでございます(笑)





同じカテゴリー(■自作)の記事画像
スカートでテントの風対策?
再挑戦 〜自作モカモチ〜
薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。
初夏のふもとっぱら
ログキャリー 自作
コンパクト焚き火陣幕 自作
同じカテゴリー(■自作)の記事
 スカートでテントの風対策? (2017-11-30 20:00)
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。 (2016-02-18 13:47)
 初夏のふもとっぱら (2015-05-23 11:02)
 ログキャリー 自作 (2015-03-09 12:00)
 コンパクト焚き火陣幕 自作 (2015-03-08 20:00)

この記事へのコメント
ちわっす。

おぉ、こりゃ便利そう ^^

ウチは余った薪は車に積む派ですが、仰せのとおり木屑が ^^;;;
しかしなるほど、ログキャリーでもそうなりますよね・・・

是非もう1つ作ってくらはい。
そしてウチの電子工作品と物々交換キボンヌ(殴)

にしても腰モフモフですか・・・
ウチのコギ達も冬は一段とモフモフですぜ(ニヤリ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年12月16日 19:04
☆GRANADAさん
コンチワっす
木くず困りますよね〜

なんですと!電工品と交換ですか!
喜んで!
LEDのホタル発光を所望しますよ!
ピルツの角分欲しいっす(笑)
厚かましいお願いですが…ニシシ

マジで作りますよ。
Posted by もかもか at 2015年12月16日 21:15
おおお(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

すごい!

焚き火バッグ、かっこいいです、作りたいですが
これは真似できないですっ・・www

そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年12月17日 09:13
ちわっす agin ^^;

うは、ちゃんと基板をおこしてないので、さすがに8個は厳しい ^^;

LOGOS のメープルストリングライトの蛍版 x 1 でどうです?(ニヤリ)

メープルライト: ttp://www.logos.ne.jp/products/info/2403

イメージとしては

ttp://granada.naturum.ne.jp/e1750537.html

のメープルライト版ね ^^

OK でしたらメールください。若干回路変更が必要そうなので検討を開始シマス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年12月17日 20:04
☆soyokazefufuさん
頑張りましたよ〜(笑)

でもミシン初心者のわたくしでも作れたのですから、ぜひ挑戦してみては

なんなら請負ますが(^o^)
Posted by もかもか at 2015年12月17日 22:57
☆GRANADAさん
ぬほっ!

ミシンがイマイチなので、縫製には自信がありませんが…

なんとも魅力的な(*^_^*)
後でメールしまーす
Posted by もかもか at 2015年12月17日 22:59
こんばんは〜

もかさん裁縫男子じゃないですか!
すごいですよww
自分まだピルツ7の修復すらしてないっすよ(笑)
Posted by ひじき at 2015年12月20日 18:55
☆ひじきさん
遅レスですまそん…

そうそう、わたくし裁縫男子ですよ(笑)
木工よりも手軽なのでハマります。

木工は作業場所が無いんですよねぇ
実家へ行くしかありませぬ。
Posted by もかもか at 2016年01月08日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪トートバック 自作
    コメント(8)