ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年02月28日

ロッジ スキレット 6 1/2インチ

最近、手の甲に擦り傷が絶えません・・・
なんだろこれ

ちなみに牡蠣キャンプでアツアツのバーナーに触れてしまい指先にも線が入っております。
ヒリヒリします。

ロッジ スキレット 6 1/2インチ


こんばんは、mochaもかです。

キャンプに限らず、フライパンってどうしてます?
ティファールに代表されるテフロン加工のものを使っている方が多いと思いますが…
あれ剥がれてきますやん?

うちはアイリスオーヤマのセラミックパンを使ってたんですけど

ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
うちのフライパン

ロッジ スキレット 6 1/2インチ


以前のテフロン加工のタイプの剥がれが気になってティファールにするかどうするか迷った挙句にアイリスオーヤマのセラミックパンにしました。

セラミックだから被膜もはげそうにないと判断したのですが

最近こびりつきます。

被膜の剥がれはないものの
小傷がたくさん…
ロッジ スキレット 6 1/2インチ


初めの頃は目玉焼きもフライパンの上でスルスルと滑っておりましたが
最近はガリガリと剥がしてやらないといけない始末。

表面にも焦げがついておりますので、試しにサンダーで磨いてやりました。

フェルトに鏡面加工用のコンパウンドを付けて
ロッジ スキレット 6 1/2インチ


焦げはそこそこ取れて、表面もツルツルになったんですけどね

初めの頃の滑る感じにはならず

こいつもダメか〜と嫁ちゃんと話しておりました。

なんちゃらコートとかの皮膜系はダメなんじゃないのという結論に達しまして

鉄製のフライパンにしようということに

使い込む事で味が出て、こびりつきにくくなるなんて
わたくしのコンセプトにピッタリマッチですやん
一生ものにしてやりたい。

鉄製のフライパンを探しておりましたが
検索にロッジのスキレットが上がってくるんですよね

おお〜っ、いいじゃんコレ
普通のフライパンと二つ買っちゃえばオッケーですやん

キャンプにも持っていけるし
意外にも安いので、鉄製フライパンとスキレットの両方を買っちゃえばいいんじゃないの?

というわけで、検討を

まずは、フライパン 26cmと20cmを探します。

柄の部分も鉄のタイプって熱くならないのかな?
ググってみると素手でもいけるようですね。
こっちの方がカッコイイ!

SA鉄 フライパン AHL17020 20 【TC】【en】【0228da_ki】【RCP】

価格:1,090円
(2014/2/27 20:17時点)
感想(4件)



SA鉄黒皮 厚板フライパン AHL20026 26 【TC】【en】【0228da_ki】【RCP】

価格:1,830円
(2014/2/27 20:19時点)
感想(5件)



小さなスキレットを買うので、厚みの少ないものを
26cmはユニフレームダッチと同じ黒皮鉄の厚めのタイプ


次にスキレット
6000ポイントからのオーバーを抑えようとすると6 1/2インチしか選択肢がないやん

スキレットカバーは欲しいし
でも、6 1/2サイズのカバーの扱いが少ない…

というわけで送料はかかるけど

LODGE(ロッジ) 6・1/2インチスキレット(ロジック)

価格:1,701円
(2014/2/27 20:26時点)
感想(51件)



LODGE 6・1/2インチスキレットカバー(ロジック)

価格:1,890円
(2014/2/27 20:27時点)
感想(2件)



決定~


でキャンプから帰ると届いていました。

じゃーん

ロッジ スキレット 6 1/2インチ

でさっそくスキレットを使用してみました。


手始めに餃子
ロッジ スキレット 6 1/2インチ

くっつきました…
もっと油がなじまないといけないのでしょうかねぇ


蓋の機能を発揮させるために

牡蠣ときのこの蒸し焼き(バター風味)
ロッジ スキレット 6 1/2インチ

旨いっす。

この小さなサイズがいいですね。つまみサイズ?
テーブルに置いてもなかなかの存在感を放っております。

これは、わたくしの中でヒットの予感です。

よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ














同じカテゴリー(■道具)の記事画像
撤収は嫌いですか?積載と撤収について
Whole Earth(ホールアース)焚き火台とA6君
コールマン:フェザーストーブメンテナンス
LOGOS 8インチダッチオーブン
ベランダ寝で検証〜モンベルバロウバッグ#0〜
モンベル バロウバック#0
同じカテゴリー(■道具)の記事
 撤収は嫌いですか?積載と撤収について (2018-02-17 23:00)
 Whole Earth(ホールアース)焚き火台とA6君 (2017-10-20 13:54)
 コールマン:フェザーストーブメンテナンス (2016-01-10 10:00)
 LOGOS 8インチダッチオーブン (2014-12-11 18:00)
 ベランダ寝で検証〜モンベルバロウバッグ#0〜 (2014-12-10 20:54)
 モンベル バロウバック#0 (2014-12-09 18:27)

この記事へのコメント
ちわっす。

むふふ、もかさん、ソッチ方面も死角なしですね ^^;

鉄パンはちゃんとメンテすれば一番引っ付かない、とカミさんが申しております。

一方ワタシは・・・・ ソロの時は IKEA で 200円(!)で買ったテフロン加工のフライパンが大活躍しております ^^;

今のところテフロン層は剥がれてませんが、まぁ剥がれたら剥がれたで 200円ならいいかと(爆)

ダッチとかいろんな使い方ができて魅力なんですが、ワタシは絶対持て余してサビつかせちゃうんで無理デス・・・ orz
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年02月28日 18:32
こんばんわ〜(^○^)

セラミックでも剥がれちゃいますね。
やっぱりガシガシしたり、
熱で劣化するんですかね(≧∇≦)

鉄製はいいですね。
油が馴染んでくれば、1番使いやすい
ですね。

スキレットもそのまま食卓に
出せるからいいですね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2014年02月28日 19:53
☆GRANADAさん
渡りに船と言うのはこのことですね。
嫁ちゃんのフライパンが焦げ付くという意見
しかも鉄の方がいいかな?だって

そこに
楽天ポイントとくればねぇ

スキレットが検索に上がってなければ買わなかったかもですが

ひたすら食い意地による行動です。

奥様流石ですね、フライパンを育てておられるんですね。
うちも使い込まないと行けません。
嫁ちゃんも説明書をじっくり読んでいたので、今後が楽しみです。

あっ、わたくしもこれまでテフロン加工のフライパンでキャンプを過ごしてまいりました。これからはスキレットをお供にいたします。

錆びたらこすって取れますからぜひ!
Posted by もかもか at 2014年02月28日 20:20
こんばんは〜

まったく同じことを考えてました。
鉄製だったら使い込むほど使いやすくなりますよね。
しかもキャンプに持っていける...
と自分も考え、ロッジかな〜なんて思っていました。

キャンプ以外でも自分家で料理ガンガンするのでなおさらいいかなと...

餃子→そうそう、最初はくっつくんですよね〜
でもすぐにそんなことなくなるので鉄製はハマりますね!
Posted by ひじき at 2014年02月28日 22:34
☆naru1970さん
こんばんは〜

セラミックという響きに、期待をしていたのですが…
ダメやったんですよね〜
残念でした。

鉄ならと過剰な期待をしております。
でも多分わたくしの期待に応えてくれることと思います。

スキレットはデザインがいいですよね。
酒が進みますわ、ヤバイ…

今夜は目玉焼きをしてみましたよ
Posted by もかもか at 2014年02月28日 22:56
☆ひじきさん
おっ!同じことを?

ですよね〜
鋳物の感じがたまらんです。
スキレットはロッジになるんでしょうかね

他にも我が三重県製のものもありましたが
ブランドに負けてしまいました…

今晩は目玉焼きをしてみましたが、くっつかなかったですよ〜
いろいろ試してみます。

一緒にフライパンを育てましょう。
Posted by もかもか at 2014年02月28日 23:02
おはようございます。

毎回ながらロッジスキレットを目の前にしても、
買えなかったrapiが通りますよw

やはり料理はもかさんに任せますねw
私にはペヤングを作るくらいが限界値です(><;


wwwww
ネームの書き直しやってますやん?w
Posted by rapirapi at 2014年03月01日 07:45
☆rapiさん
おはようございます。

スキレットを前に素通りですと!
rapiさん料理してる時間ないですもんね

わたくし歳とともに食い意地が強くなってまいりまして…
旨いものに対する欲望がヤバイことに…

今月の志摩キャンプに向け、予習をしておきます。

誰かさんが突っ込むもんですから、修正してみました( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by もかもか at 2014年03月01日 08:34
はじめまして、こんにちは。

キャンプやっていると、ダッチやスキレットで鉄製品への抵抗がが下がりますよね。
私も、たこ焼き器はテフロンじゃなく鋳鉄にしましたし、先日は炒飯用に中華鍋買っちゃいました。
テフロンフライパンより美味しくできる゛気”がしますw
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年03月01日 10:41
おはようございます。
鉄いっちゃったんですね^^
スキレットはそのままオーブンにも入れれるし使えば使う程良い感じになるので(鉄分も取れますしね)良いですよね。
Posted by micarinmicarin at 2014年03月01日 11:03
☆katsumushiさん
はじめまして〜
ようこそいらっしゃいました。

キャンプは原点回帰ですもんね
手が掛かるってものに執着してしまいます。

そうですか中華鍋いいですねぇ
うちはIHなので無理ですが、昔から欲しかった一品です。

蓄熱性が高いからやっぱり旨いんでしょうね

よろしくです〜
Posted by もかもか at 2014年03月01日 12:42
☆micarinさん
おはようございます〜

行っちゃいましたよ、鉄
そうです、オーブン使えますよねぇ
ハンバーグをやりたいです。

女性には鉄分大事ですし、嫁ちゃんの為にもいい買い物だったと思います。
Posted by もかもか at 2014年03月01日 12:45
スキレットでやるとまんべんなく火が通るので良いんですよね!

なぜか他のフライパンでやるよりダッチで作った方が美味しいです

最近は家でもダッチ使っていますよ
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年03月02日 16:18
☆はんぺんフライさん
コメント返した気になってました…
遅レス申し訳ないです。

あの厚い鉄がいいんでしょうが、知らない人の方が多いデスよね。
教えてあげなくては行けませんね

家使いわたしもしてますよ〜
Posted by もかもか at 2014年03月21日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッジ スキレット 6 1/2インチ
    コメント(14)