ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年03月05日

焚き火タープ?自作その1 〜パラフィン加工10号帆布〜

次回キャンプは〜
3月12日、13日

青川峡キャンピングパークへ
ひじきさん家族とグルキャンです。

花粉との戦いになりそうですが、楽しみです。

こんばんは、もか です。

ついに裁縫にも挑戦です。
作りたいものがたくさんあるのですが、まずは第一弾 帆布による焚き火タープです。

①焚き火タープ自作その1

②焚き火タープ自作その2

③焚き火ハンガーテーブル自作

④コンパクト焚き火陣幕自作

⑤ログキャリー自作




雨の日でも焚き火がしたいんです。
小雨なら、やっちゃえば良いんですけど
やっぱり落ち着かない

押し入れ等の狭いところが落ち着くわたくし

タープの下にこじんまりとした基地を作りたいのです。

先日のキャンプにて、拝見させていただいたマッキーさんのサイトで火が付きました。

確かに今は焚き火タープたるものがあるわけですよ!
でもね、持っている人も多いし
ひねくれ者のわたくしとしては、違ったものを持ちたい訳です。

しかも、もかカラー(赤)だとなお良しって事で




妄想タイムです。


パソコンで展開図作ってミニチュアサイト作成してみました。

ピルツ15との連結模型です。

もちろん、いろんな色も試してみましたよ。

ピルツと連結するにはペンタかな?と検討を重ねておりましたが
庇のあるピルツ15にさらに庇をつけてどうする?
小さいタープだと、出入りがしにくくなるではないか?
しかも火の粉が飛んで穴が開いてしまうのでは?

なんてことを考えていると
あえて連結にするメリットが見当たりませぬ。

しかもミシンはど素人
できる限り単純な形状にしておきたい。

ちなみに、ペンタだと四角形を作って
角をピルツ15の庇部分のポールに合わせてカットする事になります。

なんだかもったい無いですやん!

ヘキサは持ってるし。難しそうだし。

有効面積効率ならレクタですが
なんだか面白くない
青くしたらブルーシートみたいだし

そうだ!対角で張ればよくね?

しかも長いのポールと短いポールで傾斜をつければ良さそう

焚き火をする為には、高さが必要
高すぎると秘密基地感が無くなるため
いいんじゃないかな?

生地の幅は900mmくらい
1000mmを超えるのもあるようです。
二枚を合わせれば2mくらい

わたくしの技量で考えると
2m×2mくらいの物が精一杯ではないかと思います。

対角線は2.828m
いけるかな?

そこで
図を描いて寸法を確認



よくわからないので


タープサイズに合わせたロープでシュミレート

実際に椅子を置いて
座ってみて
遠目に眺めて

怪しい人です。

ポールはコールマンのヘキサ用とツインピルツのポールを折って使っています。
3300mmと1300mmです。

焚き火台、椅子二つ、テーブル1つ
こじんまりとおさまりそうですね。
座れば頭もあたりません。

なんとか行けそうです。


続いて生地探しを
焚き火タープといえば、ポリコットン
ですが、いいのを見つけられない。

というわけで、帆布
防水性が心配でしたので
調べてみるとパラフィン加工というものを発見!

パラフィン加工とは、いわゆるロウ引きと呼ばれる、布にロウを塗ってコーティングし、水をはじくようにしたもの。

果たしてタープとして問題無いのだろうか?

他にも「防水 帆布」で検索してみても、トラックの幌として使用するあの緑の布が出てくるくらい。

ちなみに「タープ 自作」「テント 自作」と検索しても欲しい情報を得ることが出来ませんでした。

先日、防水のない11号帆布でポールを入れる袋を自作しましたので、余り布に水をかけて実験をしてみましたが…

漏れます、それも結構ボタボタと
掛け過ぎたのでしょうかね

となるとパラフィン帆布に希望を掛けるしかありませぬ。

もうね、逝ってしまうしか無いですやん
人柱として、先人になれるよう頑張ってみます。

そして布を探す事1週間

選択ポイントは
⚫︎色は赤系
⚫︎比較的薄めの生地(8号〜11号)
⚫︎布幅は100cm以上

これがなかなか無い訳です。
見つけたのがコレ

帆布とバック材料のリデ
10号パラフィン帆布

50cmで756円


エンジまたは濃赤を希望しておりましたが、赤系の色は、赤かテラコッタ(レンガ色)
悩んだ末、テラコッタ

他にも作りたい物があるので、余分に購入
長さは10m
10m÷0.5m×756円=15,120円

内タープに使うのは4mですから
⚫︎生地代 6,480円

他に
⚫︎生成りの11号帆布端切れ
⚫︎30号ミシン糸
⚫︎11号ミシン針
⚫︎ベルト

で材料費は、だいたい8,000円弱くらいとなりました。
ムササビウイングの半額くらいっすね。

ムササビウイングより小さいけどね(^_^;)




さて、うまく作れるのか?

というわけで次回に続く

よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
















同じカテゴリー(■自作)の記事画像
スカートでテントの風対策?
再挑戦 〜自作モカモチ〜
薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。
薪トートバック 自作
初夏のふもとっぱら
ログキャリー 自作
同じカテゴリー(■自作)の記事
 スカートでテントの風対策? (2017-11-30 20:00)
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。 (2016-02-18 13:47)
 薪トートバック 自作 (2015-12-16 16:31)
 初夏のふもとっぱら (2015-05-23 11:02)
 ログキャリー 自作 (2015-03-09 12:00)

この記事へのコメント
おぉぉー ついに自作ですか。 すごい。
値段的にどうこうじゃなくて、自分のオリジナルってのがお値打ちですし
自慢のグッズになりますよねー
楽しみですね!!(^^)!
Posted by Mackey at 2015年03月06日 07:21
おぉ!この布の正体は焚き火タープだったんですね◎
これからの仕上がりがとても楽しみです。
私たちは…もかさんの開拓した道をテクテク歩きます〜♫
Posted by おかん at 2015年03月06日 09:11
おはようございます。

聞いていたカラー想像で
もう少し渋みのある色合いかと思ったのですが、
素材とカラー目的の両立した生地ってそうそうないですものね。


模型を見る限り、
残りの生地で作り上げるのは・・・・アレですなw


アレが一個あるだけで
焚き火もそうですがタープ下での生活が
かなり変わってきますものね(><b
Posted by rapirapi at 2015年03月06日 09:42
こんばんは(^○^)

どんな感じになるんだろう?
私にはよくわからない(≧∇≦)

けどね、楽しみにしてますね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年03月06日 18:01
こんばんは

タープ自作は思いついても、
やっぱりミシンが使えないので行動に移れません。^^

お気に入りさせていただいてるローリーポーリーさんという方が
タープとか陣幕とか、いろいろ自作されてるんで
参考になるかもしれません。

がんばってくださ~い。
Posted by じゃーんじゃーん at 2015年03月06日 18:50
なるほど!

コレでしたか!

タープの自作は手がでませんねぇ。

このタープ、早く見たいです。

んで、他のブツも気になります。
Posted by terugio at 2015年03月06日 21:17
こんばんは。

ふもとっぱらで
「いまね、ミシン欲しいんだよね〜」
って言ってたのは伏線だったのですね!
まさかタープとは...
すごいとしかいいようがないっす。

次回にも期待です!
Posted by ひじき at 2015年03月06日 21:43
☆マッキーさん
こんばんは〜
もうね、たくさんパクらせていただきますよ( ^ω^ )

マッキーさんのサイトスゲーっす!
勉強になりました〜
Posted by もかもか at 2015年03月06日 22:06
☆おかんさん
そう、まずは焚き火タープね!
続編をご期待あれ!

ええっ、開拓しますのでキャンプで簡単にできるパン教えてねん(^O^)/
Posted by もかもか at 2015年03月06日 22:09
☆rapiさん
こんばんは〜
この色ね〜(^^)パラフィン加工で雰囲気ありますよ!
落ち着いた色合いで悪く無いなというのがわたくしと嫁ちゃんの乾燥です。赤にしなくて良かったと思われます。

もちろん次のモノはアレですよ。
そのほかにもう一つ
さらにはあれまでも作ってしまいました( ^ω^ )
Posted by もかもか at 2015年03月06日 22:46
☆naru1970さん
大丈夫です
わたくしもどうなるのかわかりませんから…(ー ー;)

まだ張れて無いし…
早く張りたい〜(^^)
Posted by もかもか at 2015年03月06日 22:51
☆じゃーんさん
こんばんは〜

ミシンに手を出してしまいました…
が、結構楽しいし
木工よりも手軽です(^_-)

ローリーポーリーさんのサイト見させていただきました。
スゲーっす!

なんせでかいし、工業用ミシンとは恐れ入りました
帆布で探してたけど他にもいろいろとあるのね…

でもね、パラフィン加工の質感も良いですよ。
Posted by もかもか at 2015年03月06日 23:04
☆TERUGIOさん
第一弾はコレでした〜
だって一番欲しかったから(^^)

完成した実物は、未だ張れず…
わたくしも張っている姿を早く見たいのです〜(ー ー;)
Posted by もかもか at 2015年03月06日 23:07
☆ひじきさん
そんなのよね〜
あの時はまだ作るって決めてなかったんですが、
いろいろと調べていた頃でした。

ミシンも意外と楽しくて、しばらくハマりそうです。
母に催促されるまで借りっぱなしにしてやろうと思います。
Posted by もかもか at 2015年03月06日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火タープ?自作その1 〜パラフィン加工10号帆布〜
    コメント(14)