ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年03月26日

自作workersOKAMOCHI 〜身の程知らずの挑戦〜

本年度もまもなく終わりですね。
来年度から、生活のサイクルが大きく変わりそうです。

もうね、バッタバタです。

そのバタバタの合間を縫って
作業途中のこいつを完成させました〜



こんばんは、もかです。

素人仕事ですが
わたくしの試行錯誤による、必死の作業を是非ご覧ください。
欲しいという気持ちよりも
作りたいっていう気持ちの方が大きくなりますよね。

/>
テンマクデザイン workersOKAMOCHI

すでに5月入荷予定分も完売、現在納期未定


この機能美…

一目ぼれでした。

とりあえず図面でも描いてみようと思い
こんな事もあろうかとダウンロードしてあったフリーのCADソフトで四苦八苦…

だって使い方がわからないんだもの

しかし、なんとかなるもんですね
形になってきましたよ。



寸法と板の合わせ方がはっきりしたところで

ホームセンターで材料の物色
サイズを確認して

再び、サイズに合わせて図面の変更を行います。

ここまできたら、もうね
作る気満々ですよ。

出来上がった図面を見て、ニヤニヤ

ちょうど、臨時収入が入りましたので
材料を買ってしまいました^_^;


グルキャンの準備があるのに
材料とにらめっこが始まり

嫁ちゃんが仕事に行ってる間に作業を行います。

先ずはカット
丸ノコを使うのですが
まだまだ初心者…

刃の直角を取るだけで時間が過ぎていきます。


カット用の治具も作成して、やっとの思いでカットにこぎ着けました



カットすること数時間
失敗と修正を繰り返して8割がたのカットが終わりました。

テープで仮組みしてみます。


それなりの形にはなりました

ここからが大変そう…
ちゃんと直角になってなかったり…
サイズを間違えていたり…

素人仕事ですからと、言い訳をしながら

とりあえず一日目は終了
なんだか材料も足りない予感です。
失敗が効いております。


次の休みに続きを
少し大きめにカットしてありますので
カンナとサンドペーパーで削り
サイズの調整と木口を滑らかに

これまた、丸くなってしまいます

難しいですねぇ
しかし後にも引けませんので

頑張ります。

これ組んでみないとわからへんやん
サイズはあってるの?

なんて、不安ばかりがよぎりまして
釘を使って仮組みを行いました。

蝶番も付けて
箱にします。



おーっ、出来てる

横板の切り込みはまだですが
いい感じに仕上がっているようですよ。

中に入れるものをどう配置するか
それにより、残りの材料を無駄なくカットするためにも

何度も検証を行います。

しかしこれ、調味料とキッチンツールをまとめるために製作を始めたのですが

調味料って出発前と帰宅後に片付けないといけないわけです。

ちなみに、わたくしが使用している木箱の中もスッキリさせたいという想いがありまして。

キッチンツールも入れたいんですね

そして
完成させた木箱を、木箱にインするという

木箱イン木箱が最終形

そうなると、キャンプ前後の調味料の出し入れが面倒くさくないかい?

調味料はやっぱり別持ちの方が良さそうじゃないの?

なんて思いまして
収納物の変更を思い立ちました。

サイトではこの木箱をラックにして使いたいという狙いもあり

出し入れの頻繁な食器やコッフェルも入れることで、スッキリ機能的に使えるぞと

ちなみに、我が家のレイアウトでは
木箱が重要な役目を果たしておりまして

蓋がテーブル


木箱はラック兼調理台


もう一つの木箱はラック兼テーブルというスタイル


調理スペースが少ないので
今回作成の木箱は、キッチングッズの収納ラックとして使えれば便利になります。

となると、実際に入れてみてイメージを掴まないとですね。

収納したいものは
●カトラリー
●キッチンツール
●魔法瓶
●ポット
●皿類
●シェラカップ
●マグカップ
●飯盒
●バーナー
●コッフェル
●その他小物類

これらが入ると木箱内もスッキリします。

しかし現状木箱はほぼ満タン状態のため
一部のアイテムを排除しないと行けませんね。



というわけで、木箱の中身を出して
仕分け作業を

どうでもいいものがちょこちょこと出てきますね〜

ここ数回全く使用していないものも…

で、収納したいアイテムを
仮組みしたケースに入れてみます。



手前のスペースには、切り込みを入れて
マグカップを入れる箱をセットいたします。
バーナーは飯盒の中に収納されてます。

コレで、めいいっぱいかなぁ
コッフェルが入らへんやん!

もう少し大きくすれば良かったかな?

しかし、今更やり直す訳にもいかないしね
このまま、進めて行くしかありませんね

おかもちにする意味あったのか?
なんて疑問も湧いて来ますが、ここはスルーで行きます。


サイト内にレイアウトした後に、このケースを木箱の横に設置するイメージです。

上の蓋を開けた際、上蓋が台として使えます。

さて、イメージはつかめましたので
さらなる工程を進めていきます。

先ずはサイド板の一部を切り取って

丸ノコでは難しい場所なので
手鋸でカット
手鋸は丸ノコよりも難しいですね。まっすぐ切れない…
めっちゃ修正…

ギジギジでしょ…


一番前に来るケースも作成

仮組みして、木口を揃えて
ペーパーとかんなでゴシゴシと仕上げを行います。

仮組み



一旦バラして
オービタルサンダーで表面を慣らします。


オイルステインで塗装して


今度はボンドを付けて、組み立てを
これでもうばらせないですね。




嫁ちゃんからは、重たくないの?と
重いよ〜っと返しておきました。


完成!



ところどころズレてます…
だって、難しいよコレ…


蓋を開けて



変形〜









作業は延べ3日間
取っ手は、後日付けてみますね。
その後、木箱in木箱を試してみないといけません。

また、組み合わせは基本的に木工用ボンドを使用
強度が心配でしたので、真鍮製の釘を打ち付けて補強しました。



塗装は、オイルステインのみ
いつものオイルステインが無くなりそうだったので別メーカーで塗装。濃い目の仕上がりとなりました。
今回のステインは艶っぽさが全くないので、ニスを検討しております。

使用した工具は、電動丸ノコ、オービタルサンダー、電動ドライバー、のこぎり、クランプ、作業台、カンナ、サンドペーパー100番、160番、ハンマー、刷毛、廃材

材料費は、およそ8000円
木材の他に、真鍮製釘、丁番、木工用ボンド、オイルステイン

作業の手間を考えると買ったほうが安いです。
なかなか難しいし…
わたくしの腕では今のところ、このレベルが精一杯ですなぁ

次は、もっとうまく作れるかな?
でも、もう一つ作る気力が無いですf^_^;

しかし、達成感は半端ないですね〜
何度もパカパカ開けてしまいます。


OKAMOCHIのパクリではありますが、サイズはオリジナルです(^O^)/

使用の方法は少し違いますが、サイトでは活躍してくれそうです。

図面欲しい方います?
修正が必要なのと、さらに素人図面ですが、よろしければ進呈します。
オーナーメールしていただければお送りいたしますよ。

☆今日のモカ


毛が抜けてスリムになったので、なんだか体が長いです…


よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ














同じカテゴリー(■自作)の記事画像
スカートでテントの風対策?
再挑戦 〜自作モカモチ〜
薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。
薪トートバック 自作
初夏のふもとっぱら
ログキャリー 自作
同じカテゴリー(■自作)の記事
 スカートでテントの風対策? (2017-11-30 20:00)
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。 (2016-02-18 13:47)
 薪トートバック 自作 (2015-12-16 16:31)
 初夏のふもとっぱら (2015-05-23 11:02)
 ログキャリー 自作 (2015-03-09 12:00)

この記事へのコメント
はじめまして。

凄い手作りですね~

okamoti見た時ほしいと思いましたが
値段見て、諦めました。
一瞬つくろうかとよぎりましたが、

こういった小物は精度が要求されますので
さぞ気を使われたのでは。

何度も眺めていますが
ホント良くてきてます!

真似するのは無理だな~
Posted by gankomonogankomono at 2014年03月26日 22:35
☆gankomonoさん
はじめまして〜
ようこそ、コメントありがとうございます。

確かに、精度求められますね
正直ガタガタです。
カットも失敗前提で、仮組みをしては寸法を測って
またカットという、非効率的な作業となりました。

せっかく寸法を合わせたのに、釘を打つ時にずれたりして…

でも楽しかったです。
ありがとうございま〜す。
Posted by もかもか at 2014年03月26日 23:03
ちわっす。

凄い!!! @o@
さすが、職人の域に達してますね @o@
何といってもオリジナルサイズで製作できるのがイイ。
ニヤニヤしながらパカパカしちゃう気持ち、よく判りますよ ^^

うちは木工の才が無いので発注しましたが、入荷が遅れて4月中旬になると連絡が入りました・・・・ 5% のはずが 8% に・・・・ ミミッチイ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月26日 23:09
☆GRANADAさん
すでに、発注済とはさすがです。
納品が4月だと税率上がっちゃうんですよね…残念

木工初心者のクセに、コレを見た瞬間
作らねばと…

いやー苦労しましたが満足です。
ピルツとこいつと本物を是非いつか並べましょう。
Posted by もかもか at 2014年03月26日 23:33
こんばんは!

完璧な製作過程レポ。。(;゜0゜)

さすがですね(≧∇≦)


自分で作ると愛着もひとしおですね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by asimo75asimo75 at 2014年03月27日 03:21
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

作ってしまったのね。
いや〜すごい(^.^)
いいですね。

大きさも自分で決めれるし、
自作は愛着も湧きますしね。

けど、無理かも私。

けど、図面欲しいので、オーナーメールさせて
もらいますねf^_^;
Posted by naru1970naru1970 at 2014年03月27日 07:15
☆asimo75さん
おはようございます。

いやいや、ありがとうございます。
しかし、まだまだ…
asimoさんに弟子入りしたいですわf^_^;)

アシミットチェアに対抗して
MOCHAMOCHIということで、大事に使って行きまする。
Posted by もかもか at 2014年03月27日 08:17
☆naru1970さん
おはようございます。

もう、いても立っても居られなくって
作ってしまいましまいました(^ ^)

naruさんも作るでしょ(^ー^)ノ
そう信じておりますよ。

図面送りますが一部を修正してからになりますので
ちょっと時間くださいね〜
Posted by もかもか at 2014年03月27日 08:24
おはようございます。

ついに完成したのですね?
志摩には間に合わなかったので
見れなくて残念でしたが
次回に直接見れることを
期待しております。

で、中受け業者は
私が行ったら宜しいですか?
これで中間マージンが
ガッポリ稼げそうです( ☆∀☆)
Posted by rapirapi at 2014年03月27日 11:40
☆rapiさん
一日あったら出来るんじゃねえの?
なんて、初めは高をくくっておりましたが
そうは問屋が…

なかなか苦労いたしました。

中受けですか?!
ではでは量産体制を取らねば
Posted by もかもか at 2014年03月27日 12:50
こんにちは♪

ひゃ〜〜すごい!お疲れさまです。
素人の域超えてるじゃないですか!フィールドでも映えるでしょうね〜ヽ(*^^*)ノ
Posted by micarinmicarin at 2014年03月27日 13:22
こんにちは

おおーつ、すばらしいですね。

しかし、自作するにも結構なお金と時間がかかりますね。
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年03月27日 15:10
☆micarinさん
こんばんわ〜

頑張りましたよ〜
かっこもいいのももちろんですが、間違い無くこの収納は便利ですよ!

早くサイトに並べたいです〜
Posted by もかもか at 2014年03月27日 21:27
☆じやーんさん
こんばんわ〜

大変でした。
材料高いですよねぇ
安い板があればいいんですけどね
1×4材では分厚いし

手間と仕上がりを考えたら14800円の方がはるかに安いと思います。

でもね、自作の満足感は何物にも変えられませんよ(^ー^)ノ
Posted by もかもか at 2014年03月27日 21:31
すっげぇ〜、もかさん!
本格的ですね、いい味でてますよ〜
尊敬しますよ。
こんな僕でも、一度だけ子供用の
木のままごとキッチンつくったことあるんですよ。
かなり気合い入れてね。
子供の持ち物になってますけど、自分でつくったものって
いいですよねー。一生モノにもなりますよ!
Posted by もなしょ at 2014年03月28日 02:59
え〜結局作っちゃったんですか。凄い!
完璧じゃないですか。
創作意欲、刺激されちゃいました。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年03月28日 07:07
☆もなしょさん
おはようございます

背伸びをしたいお年頃
頑張ってみました。

ままごとセットいいじゃないですか!
喜んで使ってる姿が見れたら嬉しいでしょうねぇ
Posted by もかもか at 2014年03月28日 08:36
☆katsumusiさん
作ってしまいましたよ
結局( ̄ー ̄)ニヤリ

完璧に見えるでしょうが、結構失敗しております。
近くではお見せするのは恥ずかしい…

さあ、創作活動始めてください!
Posted by もかもか at 2014年03月28日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作workersOKAMOCHI 〜身の程知らずの挑戦〜
    コメント(18)