ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年11月30日

やっぱりピルツ?

爪のお手入れをしようと、嫁ちゃんがブランケットを広げます。

モカは知らずにその上に

よっしゃ今や!

モカをくるみます。

ぎゃー爪切りやー、って感じで暴れまくり、少し空いた隙間から逃げ出しました。

警戒したモカは、ケージに戻ってしまいました。

再び出てきたところをとっ捕まえて
無事爪切り完了

またもケージの中で拗ねてます。



毛布にくるまれるモカです。


こんばんは、mochaです。

消費税増税と価格改定に、新幕の購入を考え始めたところです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
前回と前々回のキャンプにおきまして
 前々回 秋キャンプ@志摩エバーグレイズ
    タイミングバッチリで木枯らし1号に遭遇
前回  強風キャンプ@リゾート大島キャンプ場
   風速15メートルに耐えたサバイバルキャンプ
どうやらわたくし

風男であるようです。
かっこ良く、嵐を呼ぶ男と呼んでいただきたい。


いろいろな方のブログを拝見した結果

景色のいいサイトは、風が強いという結論に達しました。

風が強いと何が困るって?

⚫︎とにかく落ち着かない

⚫︎テントやタープが飛ばされたり、破損するリスクが高い

⚫︎体温を奪う

⚫︎風に煽られるテントやタープが気になって眠れない


といいことがありません。

せめて、テントやタープの中だけでも落ち着けるという安心感があれば、快適なキャンプ生活を送れるのではないかと思いまして

ついに、新幕購入を考え始めました。
少し前に、妄想ネタも公開しておりましたが、妄想から現実へ変化しております。

まずはテントの選択基準として
①風に強い
②オールシーズン使用可能
③将来の子供ができた時のため4人位がゆったりできる
④ストーブ使用可能
⑤5×5mサイトに設営可能
いつも行く海山の林間サイトサイズ。


低い登山用テントが一番なんでしょうけど
ゆったりできないのが弱点ですよね。

ソロ用に欲しいとこではありますね。

あと格好良さからノルディスク等の海外幕もいいんですけどね
カビさせてしまいそうな気もします。

となると絞り込まれて来るのは

ピルツかノースイーグル?

実は、学生時代に使用していたテント
小川テントのカペル3でした。
当時はメーカーとかよくわからなかったのですが、有名ブランドではあったと思います。
しかし、ダンロップとか、モンベル、アライなんかを使ってる人が多い中、小川テントを使ってる人は少なかった記憶があります。



日本一周、オーストラリア半周を経て
200泊から300泊くらいはしたと思います。台風や大雨、氷点下、強風に耐えてくれていました。
穴が空いては補修を繰り返し、塗り重ねた撥水剤でガビガビになり。数年前友人を連れて行ったキャンプで友人に貸しましたが、長いこと使ってなかったせいもあり、あまりのボロさのため、泣く泣く処分いたしました。もったいなかったかなぁ…

しかしあの耐久性は、日本製ならでは?
小川テントはすごいのではないか?

との考えに至ったわけです。

今は小川キャンパルに変わっているんですね。

というわけでやはり
ピルツ?


9か15で迷っております。

サイズの手頃なピルツ9、狭いかなぁ。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9‐DX [4人用] 2793

新品価格
¥54,600から
(2013/11/30 12:25時点)





開放感のあるピルツ15、土間仕様にしてタープを兼ねるのも実用的ですよね。

小川キャンパル(OGAWACAMPAL) ピルツ15II [8人用] 2794

新品価格
¥77,280から
(2013/11/30 12:23時点)



また、インナーはあった方がいいです?
フルかハーフか?
インナーの代わりに蚊帳を吊るってのはどうなんでしょう?
2~3人用のテントを中にたてればいい?



ツインピルツも検討中でありまして、

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ツインピルツ7plus 3341

新品価格
¥41,996から
(2013/11/30 12:38時点)



ツインピルツは風に強い?

この際2つともいっちゃいたいのですが、今年のボーナスが少なそうな予感…

今日は志摩でピルツ祭りですよね。
見に行きたいなぁ
仕事なので無理ですが…

質問だらけですみません。
皆様の、良きアドバイスをいただければと思います。


よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(テント選び)の記事画像
CAMVASCAMP tipi500
ピルツ15用ハーフインナー
同じカテゴリー(テント選び)の記事
 CAMVASCAMP tipi500 (2017-10-11 22:50)
 ピルツ15用ハーフインナー (2014-08-10 00:52)

この記事へのコメント
もかさんこんばんは (〃∇〃)

おぉぉ! ブランケットにくるみ、爪を切る方法
なかなかいいですね。
二人で爪切りはしてるんですか?

そろそろ爪切りしたいんですが、私一人では無理なので
とりあえずペット病院に連れて行って
爪の切り方などを指導してもらってから、チャレンジしてみようと
思ってます

ちょっと前に息子が飼っていた姫うずらを息子と二人がけで
爪切りをして、少し切りすぎてしまって・・・・トラウマです(´;ω;`)


私もツインビルツは気になってるテントの一つです
我が家も海辺の近くでキャンプしていた時に
雷・暴風雨にやられてしまい.・・・
それからは海辺でのキャンプはちょっとこれまたトラウマです( ´艸`)
それからと言うもの、少しでも雷が鳴り出したら
暴風雨対策はすっごく早くなりました(笑)
Posted by yo-ko at 2013年11月30日 22:43
こんばんは!!!

いやぁ、やっぱりツインピルツいいですよね~!

ちょっと前までランステ派だったんですが、このところの妄想ですっかりツインピルツモードです(*^^*)ノ
まだまだ逆転劇があるかもなんで、何とも言えないですが~^^;

ツインピルツは風に強いんですかね~?
まだまだ強風を経験したことない軟弱キャンパーですが、
そこんとこは私もぜひ知りたいです!
Posted by pichimaru at 2013年11月30日 22:55
こんばんは(^^)

新幕ですか、いいですねぇ~(゚▽゚*)

キャンプはもちろん楽しいのですが、キャンプグッズをあれこれ考えながら選ぶのも楽しくて結構好きなんです。

私としてはもかさんにはピルツ15を購入してもらって色々試してもらいたいなぁ~なんて思ったりして(^ー^* )
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年11月30日 23:25
☆yo-koさん
このやり方、お医者さんでやってた方法を真似てやってます。
病院ではもっとスムーズなんですよね。

なかなか難しいです。

切り過ぎわかります、わたくしも嫁ちゃんも経験ありです。
私達はもちろん、モカにとってもトラウマなんだと思いますねぇ。

嫁ちゃんは一人でもやってますよ
頭を撫でながら、前足の爪をパチンと
わたくしには無理てすが…

先日の嫁ちゃんの記事にもあったとおり、わたくしがするモカの世話といえば、撫でてやることと、爪切りの手伝いくらいだったりしてます(笑)

雷は、ビビりますね。
何もないところにポツンとたてたテントは、雷の格好の餌食となりそうです。
テントに雷が落ちた話は聞いたことがありませんが、早めの撤収は正解です。
Posted by もかもか at 2013年11月30日 23:36
☆pichimaruさん
ランステかっこいいですよねぇ
わたくしにも、逆転劇が起こるかもです。

風への耐久性は、この後先人達が教えてくれるはず
コメントが役に立つブロクですから
Posted by もかもか at 2013年11月30日 23:42
☆Natsutomoさん
そうですね
四六時中妄想してます。
楽しいですね。

職場の床のタイルの数を数えて、テントサイズのイメージを考えてました。

15はデカすぎないかが心配なんです。
Posted by もかもか at 2013年11月30日 23:52
おはようございます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ピルツ15を勢いで、買ったnaruです(*^◯^*)
まだ、張ってないですが買ってよかったかな〜。

9か15で迷いましたが、半分土間にすると
9だと狭いかな〜と思って^_^
23だと大きすぎだし。

なのでインナーはハーフを買おうかとおもってます。

ピルツみんになりましょ(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by naru1970naru1970 at 2013年12月01日 07:12
☆naru1970さん

そうなんですよ、naruさんのレポ待ちなんですよ!
早急なレポ希望です。楽天感謝祭が終わるまでに

ハーフインナー付けたら狭くなるんでしょうかねぇ。
Posted by もかもか at 2013年12月01日 09:32
こんばんは〜

うわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
是非とも、いっちゃいましょー!

設営が早い!!
(らしいですよw)
Posted by ナックス at 2013年12月01日 21:36
おはようございます。

私も▲と▲▲で悩んでおります。
嫁様ともそんな話ばっかしw

最近ピルツ民がかなり増えちゃったというのも
悩みどころなんですよね(--;

今の所買うとしたら▲の方が優勢ナンデスガ、
先立つゼニが無くて悩んでおりまする(;;
Posted by rapirapi at 2013年12月02日 10:35
☆rapiさん
rapiさんも嵐率高いですもんね(^ω^)

確かにここの世界では△多いですよね。
同じこと考えてました。

が、サイトでは結構少ないのでは?
と思ってみたり。

高いですよねぇ、ボーナス頼みです。
Posted by もかもか at 2013年12月02日 12:03
☆ナックスさん
コメント飛ばしてしまいました…すみません

ねぇ、買っちゃうしかないですかねぇ
嫁ちゃんからも、どうせ買うんでしょっと言われてますので

楽天の感謝祭でのポイント還元でと狙っております。
Posted by もかもか at 2013年12月02日 12:06
本命はピルツ15かなぁー、なんて勝手に予想していますw
新幕買ったら、来年は雪中キャンプでしょうか。
大雪と格闘されているもかさんのレポートを期待したいところです^^
Posted by nijiniji at 2013年12月02日 12:40
爪きり・・・月初にすると決めてるのに、
大暴れするからどうしようかと、今悩み中です。
抱っこ嫌いなんです、うちのウサちゃん。

モカちゃん、大人しいけど爪きりは苦手なのね。
そりゃ、怖いですよね。


うちはピルツ23とピルツ9を使っていますよ。
23は二人には笑っちゃうほどデカいから論外として
9はうちは4人で寝てますよ。
リビング兼は無理かな。


結局15がいいんですかな~。
でも最近ピルツばっかりでね・・。

ロッジシェルターとか鉄骨系も風に強いです。
かっこいいし、私は欲しいです。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年12月02日 13:20
こんにちわ。

うほほ。爪切りは一大事なんですね ^^;
その点、うちの「はな」はジッとしててくれるんで助かります ^^

それはさておき、うちはピルツ15でもツインピルツでも暴風を経験してます(汗)

ピルツ15は家族4人ならハーフインナーがオススメですね。
土間仕様のシングルウオールにするとどうしても結露が増えるんで、お子さんと泊まるならインナーは必須かと。
ハーフなら土間運用も含めて一番応用範囲が広いですし、フルインナーより装着が簡単です。
またピルツ君、耐風性能はいいですよ。
嬬恋の暴風も余裕で耐えました ^^

ツインピルツも耐風性高いです。
GW に嬬恋で暴風を経験してますが、2つのテッペンにガイロープを追加するとかなり安心。
背が低いので、車を風除けに配置すればさらに good !
ただ背が低いので、4人で使うにはロースタイル必須ですね・・・

両方使っているワタシとしては、最初は自由度の高いピルツ15をオススメします ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月02日 17:00
☆nijiさん
す、鋭い…
実際、15が妥当な線ですよね
にしちゃんさんとGRANADAさんのコメで確信へと変わりましたね。

雪中キャンプやりたいなぁ(≧∇≦)

雪中ツーリングは行ったことありますよ、日帰りでした。
押してる方が多かったです…
Posted by もかもか at 2013年12月02日 19:57
☆にしちゃんさん
うちも抱っこ嫌いですよ。
大暴れです。
ブランケットにくるむと少しおとなしくなります。

貴重なご意見ありがとうございます。
24はホントでかそうですよね。
そうですか、笑っちゃうほどでかいんですね。

確かに、ピルツ多そうですよね。
平日キャンパーなので、今だ見たことがないんですけどね。

鉄骨系もええのかぁ。一つあってもいいなぁ。
Posted by もかもか at 2013年12月02日 20:04
☆GRANADAさん
はなちゃん爪切りの時はおとなしいんですね。
羨ましい…

貴重なご意見ありがとうございます。
どちらも暴風に強いわけですね。
安心しました。

やはり、15が妥当なんですね。
両方行っちゃいたい〜(≧∇≦)
Posted by もかもか at 2013年12月02日 20:14
もかさん

おはようございます(*´ω`*)
お~新幕買ったんですね!
我が家もピルツ9を持ってますよ~♫
設営が楽で本当にイイです!
小川なので生地もしっかりしていて。
今月の20日頃から新価格になるそうなので・・・
買うなら今!!とお店の方が言ってました。
到着が楽しみですね~

それにしても300泊したんですか
ほぼ、一年間!(゚O゚)スゴ~い!!
Posted by tokotoko at 2013年12月04日 03:38
☆tokoさん
ピルツ民がたくさんですねぇ
仲間入りでございます。

設営がらくちんなのは、いいですね。

そういや、スノピの値上げも一覧が出てましたね。

早く来ないかなぁと首が伸びてきてます。

オーストラリアでは、半年間テント生活でした。
途中、ユースホステルやバックパッカーにも泊まってましたけど
あとは、日本各地で野宿旅でした。公園や山奥の林道脇でテント張ってました。カペル3はたくさん活躍してくれてました。
Posted by もかもか at 2013年12月04日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりピルツ?
    コメント(20)