ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年03月08日

焚き火ハンガーテーブル自作〜溶接できなくたって負けない!〜

先日は、娘の卒業式でした

娘にはいろいろと、寂しい思いをさせてしまいましたが、
友達に囲まれて、卒業をかみしめている姿に少し救われた気分です。

こんばんは、少々おセンチな もか です。

卒業式の後、時間が空いたので
感傷に浸りながらも製作活動に入りました。

だって娘には受験勉強があるのですもの…
娘と遊ぶのは、月末のキャンプまでの我慢です。

①焚き火タープ自作その1

②焚き火タープ自作その2

③焚き火ハンガーテーブル自作

④コンパクト焚き火陣幕自作

⑤ログキャリー自作




溶接なんて技術はありません!
でもね、作りたい気持ちは強いのですよ
知恵を絞って製作にこぎつけました!
これまた、マッキーさんのサイトから触発されての作成です。

タープ作成の後、2つほど製作をしたのですが、先にこいつを紹介いたします。

①焚き火タープ自作
③coming soon
④coming soon

焚き火が好きなのは、皆様も同じだと思いますが

もちろんわたくしも焚き火愛好家の一人

焚き火の香りの香水があったら、即購入したいと思っております。

嫁ちゃんはドン引きですが…(ー ー;)

で、調理もできる限り焚き火で行いたいのですが

我が家の調理器具はダッチオーブンと飯盒以外は吊り下げ不可…

よく使うのは、エマリアのポットとロッジのスキレット

この2つを使うときは、薪をならして(平たくして)網を載せています。


なんせ、使いづらい訳で
ハンガーテーブルを使用しているサイトをお見かけしたこともありましたが
溶接も出来ないので諦めておりました。

マッキーさんのサイトを見て無性に欲しくなってしまい
購入を検討していたんですよね。

CAMP MANIA PRODUCTS/キャンプマニアプロダクツ “NEW” FIRE HANGER TABLE (M)/ニューファイアーハンガーテーブル01 M

価格:8,856円
(2015/3/8 09:27時点)
感想(0件)



CAMP MANIA PRODUCTS/キャンプマニアプロダクツ “NEW” FIRE HANGER TABLE 02 (L)/ニューファイアーハンガーテーブル02 Lサイズ用

価格:13,500円
(2015/3/8 09:29時点)
感想(0件)



ある日ふと思いついたのが
丸鋼をグルグルと曲げて蚊取り線香のようにすれば、溶接しなくてもいいじゃん!

うん?

我ながらナイスアイデア?


焚き火ハンガーを自作しておられるブログは何度か拝見させていただいておりましたが、ハンガーテーブルは見かけない

みんな溶接で詰まるんじゃないかな〜
なんて
勝手に考えながら、ニヤニヤと自分のアイデアに酔いしれておりました。

そして、ノートにいろいろと巻き具合を検討




ここで、一番最初の問題は
13mmの太さの丸鋼をどうやって曲げるのか?
丸鋼を曲げる手法を検討
ネット徘徊したり
ホムセンへ入り浸ったり

イメージを膨らませておりました。

そしてついに、ホムセンで丸鋼を購入
太さ13mm、長さ1820mmで1本232円!

そして
耐熱塗料はもちろんつや消しブラック

さて、曲げる手法は
曲板と曲棒をチョイス

なんじゃこりゃですよね

丸鋼での製作活動は今後もありそうなので、購入を決めました。

千吉 曲板 13mm プレート 鉄筋曲げ プレート 案内プレート

価格:1,250円
(2015/3/8 09:23時点)
感想(1件)



千吉・曲棒・13MM

価格:1,430円
(2015/3/8 09:25時点)
感想(0件)



それでは、早速
この曲板を実家のオンボロ木製ベンチに木ネジで固定

丸鋼を曲板の突起にハメます。
曲棒を引っ掛けて
曲棒に鉄パイプをハメて

力任せにぐいーっと


めっちゃ、力いるやんっ!

逃げるベンチを足で押さえて
思いっきり曲げます。

ふうっ
想像していたよりもキツイ…(ー ー;)



曲がるポイントも、よくわからないまま
失敗するつもりで

とにかく勢いで曲げます

曲げます

曲げます

あまりに必死で写真が無いです。

そして、棒に通すところ
グリンと曲がってるとこに差し掛かります。

曲がった丸鋼は曲板に引っ掛けられないという状況(^_^;)

無理な体勢で少しずつ曲げます。
曲板の突起から丸鋼が外れ、膝上を強打…

呻き声が上がります。
絶対青血になってるわ…なんて思いながら

とはいえここまで来て諦めるわけにはいきません。
木工で使うクランプで押さえて
根気よく曲げます。

なんとか一周できましたよ

鉄棒を庭にぶっ刺して
ひっかかるかどうかテスト

ストンと落ちてしまいました

改めて調整
ああでもない、こうでもないと
調整は続き

引っ掛ける事は出来るようになりました



斜めってる…

再び調整

何度も何度も調整を繰り返し
ついに完成!



色を塗って



完成です。



翌日は、見事に筋肉痛でした〜T_T
でもね、また作ってみたいと思いました。

よろしければポチッとお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




















同じカテゴリー(■自作)の記事画像
スカートでテントの風対策?
再挑戦 〜自作モカモチ〜
薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。
薪トートバック 自作
初夏のふもとっぱら
ログキャリー 自作
同じカテゴリー(■自作)の記事
 スカートでテントの風対策? (2017-11-30 20:00)
 再挑戦 〜自作モカモチ〜 (2016-06-17 21:56)
 薪トート製作中 家庭用ミシンで帆布を縫う。 (2016-02-18 13:47)
 薪トートバック 自作 (2015-12-16 16:31)
 初夏のふもとっぱら (2015-05-23 11:02)
 ログキャリー 自作 (2015-03-09 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
鉄筋曲げて作るのナイスアイデアですね!しかも自作凄いですね(^_^)
私も焚き火大好きですが、金網載せてやってましたので、焚き火ハンガーテーブル検討してみます!
Posted by くめっちくめっち at 2015年03月08日 14:07
☆くめっちさん
こんばんは〜
でしょ
これなら、必要なのはやる気と力だけです。
運動不足でズボンがきつくなったわたくし向きの作業でした(笑)

おすすめアイテムですよ〜(^O^)/
Posted by もかもか at 2015年03月09日 01:30
こんにちはぁ~~。

えっ!?
熱を与えずに力づくで行ったの?www

そりゃあ腕もパンパンになるわな(--;


ハンガーは欲しいんだけど
形状の問題から積み込みがしにくくなるから
うちには無理そうな感じです。

持ち運びに良い形状を考えるしかないかなぁ(><;


これでやっとあの「穴開き網」が
少しゆっくりできそうですねwwww
Posted by rapirapi at 2015年03月09日 13:36
☆rapiさん
だって、バーナー忘れてきたんだもん
終わってから、おかんがあるよ〜って…

実家で作業してるので…

しかし、意外に曲がるのですよ!
そもそもこの曲板と曲棒は熱を加えずに曲げるもののようですよ。

積載きついなら、毎回現地で曲げるってのはいかがですか?(笑)
Posted by もかもか at 2015年03月11日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火ハンガーテーブル自作〜溶接できなくたって負けない!〜
    コメント(4)